トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ル・ブレ
ル・ブレ_d0030824_1832558.jpg『LE BOULET』 フランス/2002
監督:アラン・ベルベリアン 
出演:ジェラール・ランヴァン ブノワ・ポールヴールド ジョゼ・ガルシア
    ロッシ・デ・パルマ ジャイモン・フンスー リチャード・キール




公開時コピー
超フレンチ級。

フランスで大ヒットしたコメディ・アクション。
本格的なカースタントから、不条理なアクションまで、とにかくドタバタとテンポ良く進む。
主演は「ムッシュ・カステラの恋」でセザール賞助演男優賞を受賞したジェラール・ランヴァン、「エイリアンVSヴァネッサ・パラディ」という凄まじいタイトルの映画(ヴァネッサ・パラディはフランスの人気歌手)に出演しているブノワ・ポールヴールド、「007・ムーンレイカー/私を愛したスパイ」のリチャード・キールなど。

<あらすじ>
服役中の大物マフィア、モルテス(ジェラール・ランヴァン)が看守レジオ(ブノワ・ポールヴールド)に頼んだロトが1500万の大当たり。
ところがレジオの妻ポーリーヌが当たりくじを持ったままアフリカへ旅行に行ってしまう。
当たりくじを着服されたと勘違いしたモルテスは脱走し、レジオと共にポーリーヌを追いかける。
それを追うのは警察、モルテスに恨みを持つトルコとその部下だった。

***

見所というか、なにせ主演のランヴァン以外は男前が出てこない上に、美女も出てこないというある意味異色作。
アクション満載とまではいかないけれど、主役2人のブラックユーモアがはいった掛け合いはなかなか楽しい。
シーン1つ1つでのバカさとか不条理さが「あり得ないだろ!」というツッコミを無視していくというか、笑いの根本が下ネタであったりするのでわかりやすいですね。
「TAXi」的なノリと書けばわかりやすいかな。

アクションシーンも結構本格的で最近のフランス映画(といってもベッソン作品だけど)に見られるマーシャルアーツや忍者アクションも入っています。
何でもありな感じですが、最後まで飽きさせない作りはコメディアクションとしてきっちり作られています。

それにしても、最近のフランス映画はシンプルで良いなぁ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-11-04 23:26 | アクション/アドベンチャー
<< ほしのこえ ジェネックス・コップ2 >>