トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
呪怨
d0030824_181564.jpg『呪怨』 日本/2002
監督:清水崇 
出演:奥菜恵 伊藤美咲 上原美佐 市川由衣 津田寛治
    柴田かよこ 菊利友佳子 松田珠里 田中要次 
    森下能幸 榊英雄 松山鷹志



公開時コピー
総毛立つ快感。

今や世界的にホラー映画監督として認知されている清水崇監督によるホラー。
出演は「弟切草」の奥菜恵、「海猫」の伊藤美咲、「ロッカーズ ROCKERS」の上原美佐、「ゼブラーマン」の市川由衣、「模倣犯」の津田寛治など。
じわりと忍び寄る独特の不気味さが話題を呼んだ。
元はビデオ映画であり、劇場用にリメイクされた。

<あらすじ>
介護ボランティアの仁科理佳は寝たきり老人の徳永幸枝の様子を見に家へやってくる。
静まりかえった不気味な雰囲気の家はゴミだらけで理佳はそこで、幸枝を発見する。
この数日前、家の主人である幸枝の息子・勝也が帰宅をすると妻が倒れていた。
家に引っ越してから、ずっと不吉な事が起きていたのだ。
勝也の妹・仁美は心配になり家にやってくるが、様子のおかしい勝也は仁美を門前払いしてしまうのだった。
ところが、それを期に仁美の周辺で妙な事が起き始める。

***

怖いか?と聞かれると「うーん、気持ち悪い」というのが素直な感想。
ビデオ版の方が怖かったような・・・気もする(主演がホラークイーンの栗山千明だったし)。
音の演出だとか、瞬間的にみせる怖さはあるんだけど、ちょっと白いガキンチョが露出多すぎ。
話の流れは一種のパラレルストーリーで時間軸が今ひとつわかりにくかったり。
ただ和製ホラーとしては「リング」の怖さよりはジワジワときますね。
「リング」はビデオテープという媒体そのものと、呪いに対して人がどういう行動をするかという精神面的な怖さがありましたが、この映画ではそういうものより「まとわりつく、逃げられない」恐怖感があります。

特に布団を頭からかぶって寝ていたらその中にお化けがいるなんてぞっとしますね。
このシーンは純粋に怖かった。
まあ、苦手な人は苦手という映画であることは確かです。

夜中の午前二時に見ることをお勧め(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-11-06 23:25 | ホラー/オカルト
<< 13デイズ ほしのこえ >>