トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォーン・ブース
フォーン・ブース_d0030824_1757860.jpg『PHONE BOOTH』 アメリカ/2002
監督:ジョエル・シューマカー 
出演:コリン・ファレル フォレスト・ウィッテカー ラダ・ミッチェル
    ケイティ・ホームズ キーファー・サザーランド




公開時コピー
電話を切れば、殺される

わずか10日間で撮られたというサスペンス映画。
監督は「依頼人」「8mm」のジョエル・シューマカー。
出演は人気急上昇中のコリン・ファレル、「パニック・ルーム」のフォレスト・ウィッテカー、テレビシリーズ「24」の主役キーファー・サザーランド。

<あらすじ>
自称一流のゴシッププロデューサー・スチュはアシスタントを従え、携帯電話で言葉巧みにビジネスをこなしていた。
アシスタントと別れた後、いつもの公衆電話に入り結婚指輪を外し、若手女優のパメラに電話をする。彼はなんとかパメラをものにしようとしていたのだ。
しかし、うまくいかず電話を切ると、今度は電話が鳴り始める。
思わず電話をとったスチュに、電話の相手は「電話を切ったら殺す」と脅すのだった。

***

舞台は電話ボックスとその周辺のみ。
劇場公開されていたときに「あ、おもしろそうだな」と思っていて、ようやくDVDで借りてみました。
何よりも設定がおもしろい。
携帯電話の時代なのに、わざわざ公衆電話を使う主人公(勿論目的があってやっている)。
電話という媒体を逆手にとって脅迫し続ける狙撃犯。
主人公は延々と電話をし続けるわけですが、徐々に追いつめられていくコリン・ファレルの演技が素晴らしいです。
ほとんどが主人公と犯人、あとわずかな脇役のみで構成されているのに、そのお陰で緊張感があります。81分という短いストーリーなのでだれることなく、テンポが良いですね。
脇役を固める俳優人もいい感じ。
主人公の妻を演じる美人なラダ・ミッチェル、「ドーソンズ・クリーク」で人気を博したケイティ・ホームズ(この人はかわいい)、日本でもヒットしている「24」のキーファー・サザーランドなど。

しかし、ハリウッドでもこんな映画撮れるじゃないか!って思えますね。
監督のジョエル・シューマカーはニコラス・ケイジのサスペンス「8mm」、ジョン・グリシャム原作「依頼人」や「バットマン・フォーエバー」を撮ったベテラン。
手堅い作りで見やすく、それでいて面白い。

不満を言えば、もうちょっと、あとちょっとだけ犯人像を描いてくれたらと思ったんですが、これは「シナリオ勝利」の映画なので、その辺りは目をつむりましょう。
by syosei7602 | 2004-11-11 23:16 | ミステリ/サスペンス
<< ミシェル・ヴァイヨン マイノリティ・リポート >>