トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猟奇的な彼女
猟奇的な彼女_d0030824_17505054.jpg『MY SASSY GIRL』 韓国/2001
監督:クァク・ジェヨン 
出演:チョン・ジヒョン チャ・テヒョン キム・インムン ソン・オクスク
    ハン・ジンヒ キム・イル
受賞:青龍映画賞/新人男優賞



公開時コピー
好きってイタい!?

「ラブストーリー」のクァク・ジェヨン監督によるコメディタッチのラブストーリー。
原作は韓国のネットに載せられていた体験談。
出演は「イルマーレ」のチョン・ジヒョン、「永遠の片想い」のチャ・テヒョン。

<あらすじ>
ちょっと気が弱いけど優しい大学生キョヌはある夜、地下鉄のホームで泥酔している“彼女”と出会う。美人だけれど、酔っぱらいの嫌いなキョヌは放っておくが、電車の中で吐いて倒れこんだ彼女がキョヌを「ダーリン」と呼んだ事で、周囲から非難を浴び渋々介抱して、降りた駅の側にあるホテルに泊める。
ところが彼女の携帯電話に出てしまった為に、キョヌは警官に拘束され留置所に入れられる羽目に。
翌朝、彼女から突然電話がかかってきて呼び出される。
記憶のない彼女は昨夜、何があったのかを厳しく質問するのだった。
その日以来、キョヌは彼女の我が儘と攻撃的な性格に振り回されることになるのだった。

***

掲示板の話からというのは、つまり実話ってことですかね。
日本で言えば今流行の「電車男」みたいな・・・。
いずれにしろ、ネットの話がこうもうまく映画になるとは驚きです。

何よりも「猟奇的な彼女」を演じる(名前が出てこない)チョン・ジヒョンが話が進むごとに綺麗になっていくという展開。
演出にしたってこれはすごいです。
一方、主人公キョヌを演じるチャ・テヒョン、三枚目なのに雰囲気が良い。
いや三枚目だからこそ出来た、これが男前だったらヒットしなかったな、きっと。

そして、あちこちに張ってあるシナリオの妙技。
絶妙、やられました。
ついでにラブストーリーなのにアクションも入っているのが笑えます。

サントラも良いですね。
うまくはまってます。
意外と長い映画でしたが(といっても122分)、3部構成にして盛り上がり所を押さえているので見ていて飽きません。
最後はちょっと蛇足っぽいんじゃないかなぁと思ったけど、ラストがうまい事仕上がっているのでバッチリ。

見る人にもよりますが、世間一般的な女性的価値観を重視する人は前半で「うーん」となってしまうかもしれないのは否めません。
まあ、彼女が「猟奇的」である理由も後半に語られるので、是非最後まで。

ちなみに「猟奇的」と訳されてはいますが、本来韓国語の「猟奇的」は若者の間で「個性的」とか「カッコイイ」という意味だそうです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-11-14 23:14 | 恋愛/青春/スポーツ
<< ボイス レジェンド・オブ・メキシコ/デ... >>