トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ジョゼと虎と魚たち
d0030824_17294261.jpg『ジョゼと虎と魚たち』 日本/2003
監督:犬童一心 
出演:妻夫木聡 池脇千鶴 上野樹里 新井浩文 江口徳子
    新屋英子 藤沢大悟 陰山泰 真理アンヌ SABU
    大倉孝二 荒川良々
受賞:日本映画プロフェッショナル大賞/主演女優賞(2003)


公開時コピー
忘れたい、いとおしい、
忘れられない。
ある日、恒夫は、乳母車に乗った脚の不自由な少女と出会った


田辺聖子の同名短編小説の映画化。
ちょっと不思議な感覚の作品。
監督は「死に花」の犬童一心、出演は「きょうのできごと」の妻夫木聡、「大阪物語」の池脇千鶴、「スウィングガールズ」の上野樹里。

<あらすじ>
脳天気な大学生、恒夫はバイト先の麻雀屋である噂を耳にする。
早朝、乳母車を押した妙な老婆の話だった。その乳母車の中身を知るものは誰もおらず、気味悪がられていた。
ある朝、店長に犬の散歩を頼まれた恒夫はその老婆と出会う。
そして乳母車の中には老婆の孫・くみ子が乗っていた。足の不自由な彼女は散歩を楽しんでいたのだ。
自らジョゼと名乗るくみ子と出会っていくうちに、恒夫は彼女に惹かれていく。

***

池脇千鶴演じるジョゼは足の不自由な身体障害者。
対する主人公の妻夫木聡演じる恒夫はノーテンキで、なんかセックスの事ばかり考えているような大学生(それが当然かもしれないけど)。
なぜジョゼの足が悪いのかとかはほとんど二の次で(それでも福祉の話は出てくるけど)、むしろそれはジョゼの存在を定義する設定と思うしかない。
そしてなぜ恒夫がジョゼに入れ込むのか、これは映画全体を見ることでしか語ることが出来ないのがいいですね。
今まで見た大学生を主人公とした映画の中では一番リアルかもしれない。
恒夫の彼女を演じるのは「スウィングガールズ」の上野樹里。
出番は少ないですが、ジョゼとの対決で本音をぶちまけるシーンなんかは妙に生々しい。でもまあ、現実的ではあるんだけど。

意外とユーモアもあるので、結構笑えます。
予想していたよりも良い意味で期待を裏切ってくれました。
池脇千鶴が脱いだとか、まあそんなのは大したことじゃありません(笑)。
演技に関してはもう言うこと無し。
妻夫木聡、池脇千鶴はうまい!それに尽きます。
ジョゼの幼馴染みでヤンキー・幸治役の新井浩文もうまい味付けになってます。

ラストも現実的。
しかし、世の中そんなもんだよ、という形では終わらない。
あくまでも根幹は恋愛ですから。
ただ、ハッキリしたラストを望む人には向かない映画も知れません。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-11-24 23:07 | 恋愛/青春/スポーツ
<< マッハ! パニッシャー >>