トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
マッハ!
d0030824_17211943.jpg『ONG BAK: MUAY THAI WARRIOR』 タイ/2003
監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ 
出演:トニー・ジャー ペットターイ・ウォンカムラオ
    プマワーリー・ヨートガモン スチャオ・ポンウィライ
    チェータウット・ワチャラクン



公開時コピー
一、CGを使いません
二、ワイヤーを使いません
三、スタントマンを使いません
四、早回しを使いません
五、最強の格闘技ムエタイを使います


公開当時にすごく見たかった映画。
晴れてDVDのレンタルが始まったので早速借りてきました。
CGを使わない、ワイヤーを使わない、スタントを使わない、早回しを使わない、そしてムエタイというキャッチコピーに惹かれていました。
出演はこれがデビューとなるトニー・ジャー。
ジャッキー・チェンとの共演も噂されている。

<あらすじ>
タイのある小さな村ノンプラドゥ。
村の宝物である仏像オンバクの首がバンコクの密輸団によって切り落とされ、盗まれてしまう。
悲嘆にくれる村人達はその奪還を村で最強のムエタイ戦士・ティンに依頼する。
ティンは村人からもらったわずかなお金を持ち、バンコクに住むという村出身のジョージを頼って旅立つ。

***

えー、久々に映画を見ながら呆然と口を開けてました(笑)。
主役のトニー・ジャー・・・人間ですか、って言いたい。
ジャッキー・チェンの様なコミカルアクションではなく、あくまでもムエタイを使った格闘技アクション映画なんですね、コレは。
ストーリーとかはホントに二の次。
アクションの展開だとかは香港映画の影響が色濃く出てます。
どちらかというと80年代のジャッキー映画のニュアンスが強いって感じですね(トニー・ジャーはジャッキーに憧れているらしいし)。

アクションは恐らく人間の限界一杯(笑)。
ムエタイ特有の肘、膝、ハイキック、首相撲などがこれでもかと繰り出されてます。
更に空中を飛ぶわ、まわるわ・・・唖然とするばかり。
他にも3輪タクシーを使ったカーチェイスもなかなか見所。
アクションの随所には別角度からのリプレイ(これもジャッキー映画の影響かな)。
タイトル「マッハ!」に劣らずスピード感は抜群。
ラストは今ひとつ急速にしぼむ感じも否めないですが、これはアクション映画ですから。
とにかくスゴイ!の一言に尽きます。

エンドロールはNG集。
ジャッキー映画でお馴染みのあれですよ(でも、ジャッキーのNG集は日本配給時に日本側のスタッフが付けたもんなんですよ)。
ヒロイン役のプマワーリー・ヨートガモンが結構可愛いです。
日本とか香港の女優さん顔ですね。

ああ、ストーリーは二の次って書きましたが、実はタイでは結構深刻な問題・・・国宝級の仏像や骨董品の密売なんかも訴えているんだと思います。
たかが仏像の首1つに命をかける主人公。
でも、何にも代え難いものは確実にあるし、古代からの遺産は大事にしないと、って事なんでしょう。
決してジャッキー映画の二の次じゃありません。
誰にも真似できない、特撮じゃないからこそ出来る究極的なアクション映画だと思います。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-11-25 23:07 | アクション/アドベンチャー
<< VERSUS ヴァーサス ジョゼと虎と魚たち >>