トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
座頭市
d0030824_17181670.jpg『座頭市』 日本/2003
監督・出演:北野武 
出演:浅野忠信 夏川結衣 大楠道代 橘大五郎 大家由祐子
    ガダルカナル・タカ 岸部一徳 石倉三郎 柄本明
    THE STRiPES
受賞:ヴェネチア国際映画祭/監督賞(2003)
    日本アカデミー賞/音楽賞・撮影賞・照明賞他(2003)

公開時コピー
もはや、敵なし。
最強。


いつか見ようと思っていたら今日、テレビでやっていたので見ました。
邦画だからこそテレビで見ても違和感なし(洋画って吹替えだし)。
監督はおなじみビートたけしこと北野武、映画俳優としての活躍がめざましい浅野忠信、「陰陽師」の夏川結衣など。

<あらすじ>
ある宿場町にやってきた盲目の居合いの達人・市。
病気の妻の為に仕事を探す元師範代の浪人、服部。
旅芸者の姉妹、おきぬとおせい。
それぞれが宿場町を牛耳るヤクザと絡み合い、いつしか町を巻き込んだ戦いに発展していく。

***

勝新太郎のオリジナル座頭市は26作も作られた傑作アクション時代劇なわけですが、北野版は「座頭市」への尊敬を込めて作られた別物ですね。
別物だから悪いのか、ってことじゃなくユーモアに溢れていて面白いと思います。
ミュージカルの構成を取り入れたり、金髪の座頭市だったりと目新しいこと盛り沢山。
これを見て「こんなの座頭市じゃない、座頭市はやっぱり勝新だ!」と思う人は・・・えーっと見方を変えたら面白いと思います。
あくまでもこれは北野武が作った「座頭市」なんだと。

本当言うと、北野武の映画って初めて見るんです(笑)。
なんか、北野映画ってやたらと泥臭い印象があって、イメージ的にあまり好きじゃなかった。
しかし意外に軽い感じでしたね。
もっとディープなものを想像してました。
北野武演じる座頭市の表情はうまいです。ちょっと首を上げ、眉毛のあたりが少し動く。この動きだけで「あ、耳を澄ませているんだ」という表情が出てますね。
殺陣に関してはシャープ過ぎる感じも受けます。
あと、ストーリーは些か説明的すぎるきらいもあるかな?回想シーンはもう少し短くても良かったような気もしますが、これらは北野武の「味」ですね。
キャストに関してはお馴染みって感じで(笑)。

賛否両論がハッキリする映画ですが、ハッキリしていた方が面白いというのは映画を見る方にとっては良いんじゃないかと思います。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-11-28 23:04 | 戦争/歴史/時代劇
<< 10億分の1の男 VERSUS ヴァーサス >>