トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
模倣犯
模倣犯_d0030824_1883418.jpg『模倣犯』 日本/2002
監督:森田芳光 
出演:中居正広 山崎努 藤井隆 木村佳乃 津田寛治
    伊東美咲 田口淳之介 藤田陽子 寺脇康文 平泉成 
受賞:ブルーリボン賞/助演男優賞(2002)



公開時コピー
ナゼ、 人ヲ殺シテハ イケナイノ?

今ひとつ微妙な映画を撮り続ける森田芳光監督による宮部みゆきの同名小説の映画化。
出演はSMAPの中居正広、「死に花」の山崎努、いまやどんな役でもこなせるようになったテンション芸人藤井隆、「呪怨」の津田寛二、地味に演技の幅が広い木村佳乃。

<あらすじ>
東京の下町で豆腐屋と営む有馬義男。
20歳の孫・古川鞠子が突然失踪してから10ヶ月が経っていた。ある日、下町の大川公園で女性の片腕とショルダーバッグが発見され、。
ワイドショーの生放送中、片腕とショルダーバッグの持ち主は別々でバッグは古川鞠子という女性のものだという犯人からの電話が入る。
次々とメディアに送りつけられる犯人からの不気味な声明。
有馬は孫を救おうと捜索は始めるが、やがて犯人は殺人を実況中継するという暴挙にでるのだった。

***

うーん、話題になった映画ですが・・・うーん。
森田芳光監督といえば鈴木京香主演の「刑法第39条」が結構面白かったので期待してたんだけど、些か拍子抜けしました。
まず、原作が上下巻というボリュームを2時間ちょっとに収めるには映画のシナリオが悪すぎたんじゃないかと思います(シナリオも森田芳光監督ですけど)。
時間と人物の相関関係が解りづらいのと、映像手法を変に凝ろうとしたのか、間に挟まれるCMやチャットのシーンはゴチャゴチャしていて見にくい。
普通にシンプルにしちゃえば良かったんじゃないだろうか。

ピースを演じる中居正広の演技はなるほど・・・結構、酷評されていたみたいですが、多分ああいう演技指導を受けたんじゃないかなぁ。
あくまでもわざとらしく、という感じで。
宮部みゆき作品というと賢い少年が頻繁に出て来て結構な活躍をするんですが、これはなかったですね。
木村佳乃の演じるルポライターの扱いももったいないし、殺人事件の緊迫さにも欠けてサスペンス映画としては見られません。

で、何が大きく欠けているか。
それは犯人を追いつめるという緊張感がまったくないんです。
謎が無いのと同じ。
シナリオが悪いとしか言いようがない。

逆に原作を読んでみたくなりました。
まあ、元々宮部みゆきの小説は好きなんですけどね。

あ、ラストが謎っていう人が結構いたみたいですが、これはちゃんと見ていれば簡単にわかっちゃいます。
でも、この映画見るなら水野晴郎監督の「シベリア超特急3」の方が断然面白いですよ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-10-30 23:00 | ミステリ/サスペンス
<< ヴァン・ヘルシング バイオハザードII アポカリプス >>