トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クローサー
クローサー_d0030824_18133838.jpg『SO CLOSE 夕陽天使』 香港/2002
監督:コリー・ユン 
出演:スー・チー ヴィッキー・チャオ カレン・モク 倉田保昭
    ソン・スンホン マイケル・ワイ ベン・ラム ワン・シュウルン
    セク・サウ



公開時コピー
ルックスに騙されるな。

香港版「チャーリーズ・エンジェル」というフレコミで宣伝していたような・・・。
出演は香港の美人女優3人。
「トランスポーター」のスー・チー、「少林サッカー」のヴィッキー・チャオ、「天使の涙」のカレン・モク。
監督はジェット・リー主演「ロミオ・マスト・ダイ」の武術指導コリー・ユン。
ついでに敵役は倉田保昭!

<あらすじ>
香港のIT企業がハッキングされ、緊急事態が起きる。そこへ「電脳天使」と名乗るハッカーが現れウイルスは駆除される。
礼を言うために電脳天使を呼び寄せた社長だったが、現れたのは美しい殺し屋リンだった。社長を難なく殺し、去っていくリン。
彼女は妹のクワンと共にハッキングのやらせをして、まんまと入り込んだのだった。
捜査を担当したのは新人女性刑事コンだった。

***

えーっとですね、なんだかよくわからないうちに始まります。
そして、シャンプーのCMのようにスローモーションで髪の毛をなびかせたスー・チーの登場。
唐突にカーペンターズの「CLOSE TO YOU」が流れます。

ストーリーは至って平凡。美人姉妹の殺し屋と女性刑事、狙われている企業の社長。そこにちょっとしたラブストーリーを絡めて、とりあえず出来ましたっていう感じかな。
CGも今ひとつ感が否めず、窓ガラスをやたら割ります(笑)。
え?B級・・・思いっきりB級ですよ。

いえいえ、見所くらいあるだろう?って話ですが、もちろんあります。
香港映画のおおざっぱな感じは今に始まった事じゃないので、今更シナリオにつっこみを入れるなんて野暮な真似はできませんよ。
見所はアクションに尽きますね。
香港の女優はそれこそ体中にアザ作ってアクションやっているわけですから。
この辺が日本のアイドルとは違います(上戸彩が「あずみ」の撮影でアザ作ってどうこうなんてしれた話に思えてしまう・・・)。
倉田保昭との対決シーンは文句なしにカッコイイです。
拳銃を使ったシーンはジョン・ウーが2挺拳銃乱射と並んでお得意のダブルホールド。
お互いが銃を突き付けあうあれです(「フェイス・オフ」の教会シーンなんかで使われていた)。

あと元ネタとしてはウィル・スミス主演の「エネミー・オブ・アメリカ」とか押井守監督の「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」だと思われます。

他にはパンチラとか、セクシーだとか、好きな人は好きっていう程度の見せ方があるくらいで・・・悪役の社長が宅麻伸っぽかったのとヴィッキー・チャオはかわいいってくらいですかね(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-10-27 22:57 | アクション/アドベンチャー
<< バンディッツ リベリオン 反逆者 >>