トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リベリオン 反逆者
リベリオン 反逆者_d0030824_18143722.jpg『EQUILIBRIUM』 アメリカ/2002
監督:カート・ウィマー 
出演:クリスチャン・ベイル エミリー・ワトソン テイ・ディグス 
    アンガス・マクファーデン ショーン・ビーン
    マシュー・ハーバー



公開時コピー
俺が世界を覆す!

「リクルート」の脚本を書いたカート・ウィマーによるSFアクション。
出演は「バットマン・ビギンズ」も待ち遠しいクリスチャン・ベイル。
「パンチドランク・ラブ」のエミリー・ワトソン、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」のショーン・ビーンなど。

<あらすじ>
感情を薬で抑制する未来社会、反乱者を取り締まるクラリック(聖職者)のプレストン。
冷酷非情、GUN-KATAと言う銃を使った格闘技の達人。
ある時薬の瓶を割ってしまい、打たずに仕事を始めてしまうのだが・・・。

***

言っちゃ何ですがB級映画です(笑)。
でも、B級だからっていってつまらないとかそういう事じゃなく、いわゆるB級映画というのは限りなくマニアックな映画でもあるわけですよ。
まあ、そんな戯言はさておいて、この映画オリジナルの格闘技GUN-KATAのシーンはすごい。
いや、すごいんじゃなくてカッコイイんです、文句なしに。
2挺拳銃を映画でやり始めたのがジョン・ウーなら、それにワイヤーアクションを付けてもっとクールにしたのはウォシャウスキー兄弟かもしれないけど、これはオリジナルの格闘技ですよ。
マシンガンを持った連中に囲まれても拳銃2挺で倒しちゃったり、今の日本の時代劇にない剣捌きで敵を一瞬で葬るクリスチャン・ベイルの殺陣もクール!
「マトリックス」はそのCGの合成が1つの売りであったし、「M:I2」はお馴染みのスローモーション撮影が当然で、それらの亜流は腐るほどあります。

しかし、この映画はストーリーも目立って言い訳じゃないし、アクションシーンもそれほどたくさんはないんですが、そのギャップこそが味なんですね。
もっとGUN-KATAを見たい!いや、ここまでしか見せないよ、っていうスタイルが良い。
実際見終わった後にラストの闘いがあっさりしちゃってるなぁ、とは思ったけどダラダラとやるよりはサックリと終わって良いんじゃないかと思います。

製作は「スピード」「ツイスター」のヤン・デ・ボン。
考えたら、この監督の最近の作品は「トゥームレイダー2」だけですね。
主演のクリスチャン・ベイルは・・・うーん、格好いいんです。
でもね、どうしても郷ひろみに見えちゃって(笑)。

とりあえず、メジャーじゃなくてちょっと面白いのが見たいぞって人にお勧めです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2004-10-26 22:57 | アクション/アドベンチャー
<< クローサー シティ・オブ・ゴッド >>