トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルパン三世 1$マネーウォーズ
ルパン三世 1$マネーウォーズ_d0030824_113840.jpg『ルパン三世 1$マネーウォーズ』 日本/2000
監督:殿勝秀樹
声:栗田貫一 納谷悟朗 小林清志 井上真樹夫 増山江威子
  小山茉美 松本梨香 中田譲治 松岡文雄 峰恵研




「ルパン三世」テレビスペシャル第12弾。
監督は「サイレントメビウス」の総監督を務めた殿勝秀樹。
スペシャル第13弾「アルカトラズコネクション」も手がけている。
声の出演は言うまでもなく、ゲストキャラクターに「千年女優」の小山茉美、「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」の松本梨香、「戦闘妖精雪風」の中田譲治など。

<あらすじ>
1カラットの大きさもない指輪がニューヨークでオークションにかけられていた。
1人の紳士が100万ドルの値をつけるが、1ドル差でBOW(バンク・オブ・ワールド)の若き頭取シンシアに落札されてしまう。
そこへ銭形が乗り込んでくる。紳士の正体はルパンだった。
ルパンは指輪を奪って逃走を図るがシンシアの仲間ナビコフに奪われてしまう。
指輪には世界征服を目指したナポレオンやヒトラーの手を渡り歩いた「世界の王」になれるという「幸運のブローチ」のありかが隠されていたのだ。
ルパンと次元、そして宗教にはまる五ェ門と共にBOWのハイテク金庫にしまわれた指輪を奪うことに成功する。
銭形を出し抜き、シンシアを人質にしてヘリで逃走を図るがナビコフの狙撃がルパンの胸を貫いた。
ヘリから落下したルパンの死亡を確認したナビコフは指輪を持ち去っていく。

***

他のテレビスペシャルとは少し違い、経済をテーマに描いた大人向きのストーリー。
ルパンが埋葬されるのを前にして号泣する銭形、復讐を誓う次元、五ェ門、不二子のルパン一味、されどピンチ。
やはりルパンがいなければ駄目なのか!と思わせる作りがにくいですね。
ルパンのキャラクター作画もテレビ版ルパンに近く、格好良く仕上がってます。

ストーリーは先にも書いたように経済をテーマにしたもので、今作で敵となるのは、あこぎな稼ぎをする銀行の女性頭取シンシア。
わずか1ドルの負けでも泥棒としての意地を見せるルパン一味はシンシアに一矢報いる為に、指輪の謎解きと経済対決をするんですが、これが意外な程にハードボイルドな雰囲気。
不二子のお決まりパターンである裏切りもほぼ皆無で、またライバルとの戦いが結構あっけないのが勿体ないんですが、これはこれで味があります。

クールな雰囲気と大爆発で終わりといった単純さではなく、ルパンとシンシアの関係が妙に艶やか。
今作の落としどころは実は五ェ門というのがおもしろいです。
ちょっと、変わったルパンを見たい人にお勧め。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2006-01-06 23:59 | アニメ/CG
<< 地獄の黙示録 マクロスゼロ >>