トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
マクロスゼロ
d0030824_1173859.jpg『MACROSS ZERO』 第一章「海と風と」 日本/2002
第二章『地上の星』 第三章『蒼き死闘』
第四章『密林』 最終章『鳥の人』
監督:河森正治
声:鈴村健一 小林沙苗 南里侑香 進藤尚美 小森創介
  大友龍三郎 高山みなみ 朴路美 神谷明


テレビアニメ「超時空要塞マクロス」生誕20周年を記念して、当時のテレビスタッフが集結して作られた全5巻のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)。
監督はマクロスシリーズの監督、脚本、原作、メカニックデザインをつとめる河森正治、特技監督にはマクロスに無くてはならない板野一郎、メカニックデザインにはやはりマクロスシリーズで有名な宮武一貴、ガンダムシリーズを多く手がけている石垣純哉など。
声の出演は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の鈴村健一(偶然にも同じ名前のシン役)、進藤尚美、「ヒカルの碁」の小林沙苗、「雲のむこう、約束の場所」の南里侑香、「シティハンター」の神谷明など。

<あらすじ>
1999年、突如落下してきた異星人の戦艦、そこにあったオーバーテクノロジーを巡って世界は統合政府樹立を目指す統合軍と反統合軍との戦闘が勃発。
戦火は見る間に拡大していく。
その頃、鳥人伝説が伝わる南海のマヤン島海域に高エネルギー反応が検出される。
古代、異星人が残したオーバーテクノロジーと思われるそれを確かめるべく、統合軍は向かうが途中、反統合軍のミグ29の攻撃を受ける。
出撃した統合軍のエースパイロット・工藤シンは相棒のエドガーと共にF14で出撃、敵機を全て撃墜したかに思われた。しかし、別の敵機が飛来、シンの仲間達を次々と撃墜し、シン達の目の前で変形する。
そしてシン達の機体もまた撃墜されてしまうのだった。

***

このブログ始めて以来の映画以外の紹介となります。
OVA1巻が出た当初、友人宅で見せて貰ってから続きを見ていなかったのですがCATVで全話放映されていたので見たら、これが凄い。
シリーズ初となる3DCGによるメカの描写と緻密な動き、そして圧巻の戦闘シーン。
板野サーカスと呼ばれるミサイルの飛行シーン、鮮やかな爆発シーンに加え、テレビ版マクロスの物語の1年前を描いている事から実際に現役で使用されているF-14トムキャット、ミグ29が登場。そこへデザイン的にも美しい可変戦闘機バルキリーVF-0が絡んでくるわけです。

ストーリーの全体像は自然との調和、便利という名の下に乱用される機械、無意味とも思える戦争、プラトニックなラブストーリーが展開します。
勿論、マクロスシリーズに共通する“歌”も登場し、クライマックスは素晴らしいの一言。
そして登場人物には初代マクロスで主人公・一条輝の先輩にあたるロイ・フォッカーも登場、過去も多少明かされます。

ビジュアル的にも見所が多く、またマクロスを知らない人でも楽しめる内容となっています。
全部を見ても2時間半ほどなので、映画を見るのとさほど変わりませんので是非。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2006-01-05 23:59 | アニメ/CG
<< ルパン三世 1$マネーウォーズ ルパン三世 ルパン暗殺指令 >>