トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ルパン三世 ルパン暗殺指令
d0030824_1214253.jpg『ルパン三世 ルパン暗殺指令』 日本/1993
監督:おおすみ正秋
声:山田康雄 納谷悟朗 小林清志 井上真樹夫 増山江威子
  野沢那智 田中敦子 石塚運昇  銀河万丈 飛田展男




ルパン三世テレビスペシャル第5弾。
監督は1971~72年のテレビ第1シリーズの演出を務めたおおすみ正秋。
声の出演はレギュラー陣は変わらず、OVA「ルパン三世 生きていた魔術師」の野沢那智、「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の田中敦子、「カウボーイ・ビバップ」の石塚運昇、「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」の銀河万丈、「機動戦士Zガンダム」の飛田展男。
キャラクターデザインに「スプリガン」の江口寿志を起用したことで絵柄がソフトになり、見やすくなっているのが特徴。
また、初期のテレビシリーズの演出を手がけたおおすみ正秋の起用もありテンポが良い。

<あらすじ>
ある夜、仕事でミスをしたルパンと次元は警察に追われ建物に逃げ込む。
完全包囲されたルパン達が外を伺うと、銭形警部が現れ警官隊を退却させるのだった。不審に思うルパン達の前に酒をもって現れた銭形はぼやきはじめる。
その日の正午をもってICPOからルパン三世専従捜査を解任させられてしまったのだ。
銭形は後任に傭兵あがりのキースが着任した事を伝える。手荒な捜査と犯人の生死を問わないキースの追撃を覚悟しながら、酔いつぶれた銭形の懐にあった指令書に続きがあることに気が付く。
それは武器密売組織ショットシェルの壊滅を通達したものだった。
銭形の為に、ショットシェルの捜査と組織のもつ莫大な金を目標にしたルパン達は不二子と五ェ門を呼び出すのだった。

***

年末年始はCATVでルパン三世テレビスペシャルを放映しているので、ついつい見てしまいます。
この第5弾は本来テレビスペシャルの完結編となるものでしたが(前年の第4弾が不評だった為)、この作品が好評だった為続行が決まりました。それを考えるとこの作品におおすみ正秋を起用した事は正解だったといえるでしょう。
そしてキャラクターデザインもオッサンくさいものから変更され、イメージ的にも好感度があがっています。

ストーリーは原子力潜水艦イワノフを強奪、武器商人との駆け引き、ICPOの殺し屋キース、次元とテレビスペシャルのヒロイン・カレンとの過去を絡ませ、テンポよく進んでいきます。
殺し屋キースの強さが極まり、ピンチの連続が続くんですがどうもテレビの制限があるらしく暴力的な表現は押さえ気味。

声については現在、色々なアニメで活躍する声優が多くでています。
最近では俳優が声をあてることが多いですが、やはり声優ならではの表現力、力強さみたいなのがわかりますね。
テレビスペシャルの中では「ワルサーP38」に次ぐ良作なので押さえておいて損のない作品です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2006-01-03 23:59 | アニメ/CG
<< マクロスゼロ ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!! >>