トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!_d0030824_1264564.jpg『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』 日本/1989
監督:出崎統
声:山田康雄 増山江威子 小林清志 井上真樹夫 納谷悟朗
  駒塚由依 田中真弓 津嘉山正種 前山迪雄 緒方賢一




今や恒例となっているテレビスペシャルの記念すべき第1弾。
監督はこの作品から95年の「ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!」までのスペシャルを手がけた出崎統。
声の出演は元祖ルパン三世の故・山田康雄、そしてお馴染みのメンバー・増山江威子、小林清志、井上真樹夫、納谷悟朗など。
尚、山田康雄が亡くなる前にこのメンバーが揃わなかったのは本作の2年前に公開された劇場版第4弾「ルパン三世 風魔一族の陰謀」のみ。

<あらすじ>
「広域Aランク犯罪者記号・P26号」、ルパン三世の情報が入っている全世界の警察データの通称である。ルパンはそれを抹消すべく動きまわるが、どんなに頑張ってもあと50年はかかると知り諦めるのだった。
引退節も流れるルパンの元に次元が仕事の話をもってくるが、ジュディという女にベタ惚れしたルパンにやる気なし。次元は仕方なしに旧友ルースターが「自由の女神」に隠したという巨大ダイヤモンド・スーパーエッグをルースター自身と取り出そうと計画していた。一方、五ェ門はアラスカに修行をしに向かっている途中、謎の組織に追われるイザベルを助け、不二子は金持ちの男の元に潜り込んでいた。
そして銭形はまたもやルパンの逮捕に失敗し、ルパンのアジトにいたマイケルという生意気な子供と出会っていた。

***

テレビスペシャルとは言いながらもシナリオも良く練られている良作です。
メインキャラクターの活躍がうまいバランスで成り立っているのは、テレビシリーズが終了してからそれほど長い時間が経っていないことがあげられるでしょう。
スペシャルはこれを含めて現在まで17作品あり、ハリウッドでの製作も企画されていることから、いかに作品としての魅力が高いかわかりますね(ちなみにハリウッド版は原作者のモンキー・パンチが絶対条件として「キャラ設定を変えないこと」でOKしたそうです)。

ストーリーはここ数年のテレビスペシャルと違い、若干抑え気味のアクションと高い年齢層向き、さらにカルト集団や(スリーメイソンというのは些かヤバいネーミング)コンピューターウィルスと89年のものとしてはちょっと現在を予見するかの様な展開です。
ルパンの泥棒シーンはどでかいものを1つだけで、もうちょっとルパン的頭脳が炸裂して欲しかったところ。

山田康雄の声はやはり絶妙な間合い、勿論現・ルパン三世の栗田貫一もうまくコピーしているのですが元祖を聞くと微妙に違います。
まあ、これを言い出すとキリがないんですが・・・。
キャラクターの絵柄は多少デフォルメが過ぎて、スペシャルは特に絵柄がバラバラ。
モンキー・パンチが自ら監督した「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」がかなり格好いいだけに倣って欲しいもんです(この映画版では山田康雄が亡くなっていたので原作者&山田ルパンのコンビができなかったのが残念)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-12-26 23:30 | アニメ/CG
<< 日本インターネット映画大賞 映画 犬夜叉 天下覇道の剣 >>