トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
映画 犬夜叉 天下覇道の剣
映画 犬夜叉 天下覇道の剣 _d0030824_1283685.jpg『Inu-Yasha - The Movie 3 - Swords of an Honorable Ruler』 日本/2003
監督:篠原俊哉
声:山口勝平 雪野五月 成田剣 辻谷耕史 桑島法子
  渡辺久美子 長島雄一 能登麻美子 緒方賢一 八奈見乗児



公開時コピー
天下を制するのはただ一剣!
偉大なる父が遺した伝説の剣をめぐり、
宿命の兄弟の避けられない戦いが今、始まる。


少年サンデー連載中、テレビアニメ放映中の高橋留美子原作の「犬夜叉」映画第3弾。
監督は同映画シリーズを手がける篠原俊哉。
声の出演はテレビシリーズのオリジナルキャストに加え、「ドラえもん」のジャイアン役でお馴染みの肝付兼太、「イノセンス」の大塚明夫、「劇場版 ああっ女神さまっ」の井上喜久子など。

<あらすじ>
大妖怪を父に持つ犬夜叉は戦国時代に生きる半妖、現代の女子高生かごめと時間を超える井戸を通じて知合い、仲間の子狐妖怪・七宝、スケベ坊主・弥勒、妖怪退治屋・珊瑚と共に、不思議な力を持つ石で砕け散った四魂の欠片を探して旅していた。
一方、生粋の妖怪で犬夜叉の兄・殺生丸。互いに反発しあう仲であり、お互いが父から遺された剣を携えていた。
そんなある日、かごめの実家である神社に封印されていた冥界と現世の境を切り裂く剣“叢雲牙(そううんが)”の解き放たれてしまう。
犬夜叉は剣の暴走を止める為に、それを手にするが大妖怪でなければ扱うことの出来ない為、心を支配されてしまうのだった。
そして、殺生丸はその剣の絶大な力を手に入れようとする。

***

映像、音と共に高い水準で作られた時代劇アクションです。
高橋留美子のマンガと言えば「うる星やつら」「らんま1/2」といずれも少年サンデーで長期連載され代表作となっていますが、「犬夜叉」も勿論代表作となっています。しかし、「らんま1/2」から主人公の性格が全くもって同じになっているのはどうかと・・・。
ただ「犬夜叉」で語られているテーマには兄弟、昔の女性との関係、生と死など時代背景から来る要素が盛り込まれている為、悲劇的な展開も少なくありません。

ストーリーは勿論映画オリジナル。
犬の大妖怪であった父親から遺された剣のうち、破壊力のある鉄砕牙は犬夜叉に、死んだものを蘇らせる天生牙は殺生丸に、そして父親が使っていたとされる叢雲牙がその力ゆえに封印されていたという設定ですが、この時点で原作の流れから大きく外れています。
まあ、原作の流れに入ってしまうと原作が狂ってしまう・・・映画版は大変ですね。
映像はとても綺麗で効果的なCG処理、力の入ったオリジナルキャラクターの設定など世界観を壊さずに展開するストーリーは秀逸といっていいでしょう。

声を当てているのは「らんま1/2」で主人公・乱馬を演じた山口勝平。
この配役が微妙な所ですが、性格付けが一緒であるならそれも仕方なしでしょうか。
「タイムボカン」の八奈見乗児、「ドラえもん」の肝付兼太など声優としてのうまさが際だっていて、ボヤッキーやジャイアンの姿が思い浮かばないのはさすが。

映画としての完成度はかなり高いです。
勿論、原作を知らないと楽しめないのは否めないですが、機会があれば是非といったところですね。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-12-23 23:59 | アニメ/CG
<< ルパン三世 バイバイ・リバティ... コレクター >>