トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コレクター
コレクター_d0030824_1303389.jpg『KISS THE GIRLS』 アメリカ/1997
監督:ゲイリー・フレダー
出演:モーガン・フリーマン アシュレイ・ジャッド 
    ケイリー・エルウィズ アレックス・マッカーサー
    トニー・ゴールドウィン



公開時コピー
ルール 罰 サド 叫び 闇 囁き 震え 吐息 口づけ 女の夢に現れる悪魔…
――美しいから殺せない――


「ニューオーリンズ・トライアル」のゲイリー・フレダー監督によるサイコサスペンス。
原作は同作品の主人公“アレックス・クロス”シリーズ第2弾「スパイダー」も映画化されたジェームズ・パターソン。
出演は「ミリオンダラー・ベイビー」でオスカーに輝いたモーガン・フリーマン、「ツイステッド」のアシュレイ・ジャッド、「ソウ」のケイリー・エルウィズ、「シックス・デイ」のトニー・ゴールドウィンなど。

<あらすじ>
犯罪心理学の専門家にしてワシントン市警の刑事アレックス・クロス。ある日、自分の姪ナオミが行方不明になったと聞き現地に赴く。
そこでは既に8人もの女性が行方不明になり、うち2人が死体で発見された。
クロスは地元警察のラスキンと共に捜査にあたる。
その頃、女医のケイトは仕事から帰り、家で寝ていた所物音に気が付く。そこへ見知らぬ人物が襲いかかり拉致されてしまう。
しかし、彼女は隙を突いて逃げ出し保護され、クロスと共に記憶を頼りながら犯人を追いつめていくのだった。

***

「羊たちの沈黙」や「セブン」などサイコキラーを扱った映画のヒットから、似たような映画が多数作られました。
その多くは犯罪心理捜査官を中心としたものが多く、この映画もその1つと言えます。
まあ、言ってしまえばマンネリなんですが。
実は見て30分も経たずして犯人がわかってしまいました。

ストーリーは猟奇殺人というよりも、女性をコレクションすることに快感を覚える変態の極悪版で、ここに姪を誘拐された刑事アレックスが絡んでくるんですが、どうもラストに犯人を見つけるきっかけなんかもとってつけた様な展開で今ひとつ。

主演のモーガン・フリーマンは相変わらず素晴らしく、アシュレイ・ジャッドは体を張った演技で魅せてくれます。
残念なのが、犯人の印象が薄すぎた事。
勿論、犯人がわからない事が前提なんですが、それを差し引いても勿体なかった。

完成度で言えばありきたりな印象が拭えないんですが、演技でまかなってしまっているのはさすがといったところ。
なお、1965年のウィリアム・ワイラー監督の「コレクター」とは関係ありません。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-12-19 23:59 | ミステリ/サスペンス
<< 映画 犬夜叉 天下覇道の剣 新流星胡蝶剣 >>