トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルビー&カンタン
ルビー&カンタン_d0030824_1535226.jpg『TAIS TOI !』 フランス/2003
監督:フランシス・ヴェベール
出演:ジャン・レノ ジェラール・ドパルデュー リシャール・ベリ
    アンドレ・デュソリエ レオノア・ヴァレラ 
    ジャン=ピエール・マロ



公開時コピー
振り向けば、ヤツの笑顔が追ってくる!

フランスの人気俳優2人が共演したコメディ。
監督は「ジャガー」のフランシス・ヴェベール。
出演は「レオン」のジャン・レノ、「ゴダールの決別」のジェラール・ドパルデュー、「スパイ・バウンド」のアンドレ・デュソリエ、「ブレイド2」のレオノア・ヴァレラなど。

<あらすじ>
銀行強盗をして捕まったカンタン。
しかし、おしゃべりな性格が災いして刑務所では同房の囚人といつももめ事を起こしていた。
一方、マフィア・フォーゲルの部下のルビーはボスであるフォーゲルの妻と不倫をしてたが、彼女は殺されてしまう。
ルビーは復讐の為、フォーゲルの金2000万ユーロを強奪し刑務所に入れられる。
刑務所で黙秘を続けるルビーにおしゃべりなカンタンが押しつけられる。黙って話を聞き続けるルビーを親友と決めつけたカンタン。
以来付きまとうようになるが、ルビーが1人でするはずだった脱獄にまでついてきてしまう。

***

いわゆるバディムービーですが、コメディに特化したノリは秀逸。
意外にブラックな部分を出しつつも、基本的には軽く見られる作りになっています。
繰り返されるコメディのネタがわかりやすく、下ネタも少ないですね。
上品に作られた映画です。

ストーリーの端々にでてくる小悪党・・・マフィアのボスですら大物感ゼロという作りとカンタンの異様なまでのパワー、アホなんだけど腕っ節も強くなぜか機転が利くという大物ぶり。
対するルビーは序盤はクール&ネガティブな役回りから俳優ジャン・レノとジェラール・ドパルデューとの演技合戦へと向かう様が実は一番おもしろかったりして。

ジャン・レノとジェラール・ドパルデュー、この映画の中でどちらが印象が強いかといえばやっぱりジェラール・ドパルデューに軍配が上がります。
しかしまあ、カンタン役はタフ過ぎ。
最強のボケですね(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-12-14 23:59 | コメディ/パロディ
<< ゴースト・ドッグ 超時空要塞マクロス 愛・おぼえ... >>