トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジェニファ 涙石の恋
ジェニファ 涙石の恋_d0030824_1574363.jpg『JENIFA』 日本・アメリカ/2003
監督:三枝健起
出演:ジェニファー・ホームズ 山田孝之 遠藤憲一  高橋ひとみ
    浅見れいな 安田暁 西尾季隆 湯江健幸 坂本真




公開時コピー
飛べない僕は
もうひとつの羽根を彼女に見つけた。


「MISTY」の三枝健起監督によるラブファンタジー。
原案は主演でモデル出身のジェニファー・ホームズ、自身の留学体験を元にしたもの。
出演は「電車男」の山田孝之、「あずみ」の遠藤憲一、「疾走」の高橋ひとみ、テレビドラマ「ウォーターボーイズ2」の浅見れいな。
片田舎の夏が美しい映像となっている。

<あらすじ>
夏、長野県の片田舎にある由緒正しき寺「善福寺」。
住職の省三、妻・清子、娘・郁代、そして保護観察中の寄宿人・隆志と見習い僧が住むこの寺で先代住職の葬儀中、突然留学生のジェニファーという赤毛のアメリカ人の女の子がやってくる。
明るいジェニファは郁代と仲良くなるが、いつも畑仕事をしている隆志にはなかなか近づくことが出来なかった。
隆志は暗い過去を誰にも語らなかったが、ジェニファもまたある過去を背負っていたのだ。

***

唐突にラストを迎えてしまうちょっと変わったラブストーリーです。
シナリオの甘さというよりも、ただ流れる映像に加えられた物語という感じですね。
始まりはアニメーション、これが意外によく出来ていて実はこれだけでも十分見るに耐えられるものです。
ピアノを基調としたサントラが秀逸。

ストーリーは過去を背負った男女間の恋愛ではあるんですが、中盤まではジェニファがお寺の夫婦間を娘・郁子と共に修復していく事がメインになっています。
そして、全体は隆志が一人称で語っていくという二面性が存在しています。
この一見不可思議な作りが意外にテンポ良いですね。

出演のジェニファー・ホームズ、かなりの赤毛、これがまた見事なまでに。
演技云々についてはなんとも言えないですが、日本語が馴れきっていないという点で多少の違和感があるものの好演していると思います。
山田孝之は静かに語り、尚かつ憂いのある顔が格好いい。
遠藤憲一は相変わらずどこかに変態チックな映像が入りますね。
お約束なんでしょうか・・・序盤は無駄と思えたのに後から効いてきました(笑)。

映画としてはヒットするシナリオじゃないんですが、こういう設定もありだなと思わせる作りが新鮮。
見ないとわからない良さがある映画です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-12-10 23:59 | 恋愛/青春/スポーツ
<< 超時空要塞マクロス 愛・おぼえ... キューティ・ブロンド >>