トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
食神
d0030824_21194360.jpg『THE GOD OF COOKERY』 香港/1996
監督:リー・リクチー チャウ・シンチー
出演:チャウ・シンチー ヴィンセント・コク カレン・モク ン・マンタ
    シッ・カーイン タッツ・ラウ レイ・シウゲイ




「少林サッカー」のリー・リクチーとチャウ・シンチーの監督・主演コンビによる料理対決コメディ。
出演は「ダブル・タップ」のヴィンセント・コック、「クローサー」(香港/2002)のカレン・モク、「少林サッカー」のン・マンタなど。
挿入歌で村下孝蔵の“初恋”が広東語バージョンで流れる。

<あらすじ>
香港で食神として有名な天才料理人・周は新しく雇った助手トンに裏切られ、落ちぶれてしまう。
これは大快楽チェーンの社長エリックの策略で目障りな周を追い払うためだった。
金も無く屋台の料理に難癖を付けて金をせびろうとした周だったが、逆に街のチンピラに殴られてしまう。
そんな周を助けたのは屋台を仕切っている姉御フォウガイだった。
周はフォウガイと街の親分ゴウタウを巻き込み、再起をかけて新商品“爆発小便団子”を作るのだった。

***

アジアを代表するコメディ俳優チャウ・シンチー。
日本のバラエティでもあった「料理の鉄人」のような料理対決がメインなんですが、食神は料理を批評する立場。
うまくても気にくわなければ0点という、およそ番組としては成立しないような気がします。
しかし、香港の料理の撮り方って微妙にグロテスク。
効果音のせいかもしれませんが、なんだかなぁ。

ストーリー自体はドタバタな復讐劇ともいうもので、むしろアレでは料理になってないだろうみたいな・・・。
爆発小便団子というネーミングも一気に食欲なくすし(笑)。
まあ、やりたい放題な映画なので気にならないけど、ある意味食欲なくすよなぁ。
そして少林寺も登場。
このシーンは笑えますね。
オーバーアクションはコメディの基本だけど、ここまでパターン化しても笑えるのも凄い。

出演のチャウ・シンチーはいつものパターンなんですが、妙に男前なのでコメディとのギャップが面白くていいですね。
極めつけはカレン・モク。
顔に傷のメイクで、出っ歯という出で立ち。
怪しい行動もなんのその、コメディ魂炸裂。

香港映画は割と直接的な表現が多くて、映像も意外と過激です。
特にチャウ・シンチーの映画はコメディなのにやりすぎって思うこともしばしばあるんですが、過激なアクションをコメディに仕立て上げるのはこれくらいが丁度良いのかも。
コメディというよりおバカ映画ということを念頭に見ると面白いですね。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-12-03 19:05 | コメディ/パロディ
<< ゴッド・ギャンブラー 完結編 リング0 ~バースデイ~ >>