トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
茄子 アンダルシアの夏
茄子 アンダルシアの夏_d0030824_2125202.jpg『茄子 アンダルシアの夏』 日本/2003
監督:高坂希太郎
声:大泉洋 筧利夫 小池栄子 平野稔 緒方愛香 平田広明
  坂口芳貞 羽鳥慎一 市川雅敏




公開時コピー
遠くへ行きたい。

世界三大自転車レース、スペインの“ブエルタ・ア・エスパーニャ”を舞台にした黒田硫黄原作の「茄子」をアニメ化。
監督はジブリ作品「耳をすませば」や「ハウルの動く城」の作画監督を務めた高坂希太郎。
声を当てるのは今や全国メジャーなローカル芸人にして「銀のエンジェル」の大泉洋、「踊る大捜査線 THE MOVIE」の筧利夫、「下妻物語」の小池栄子、また実況中継としてアナウンサーの羽鳥慎一と元自転車レーサーの市川雅俊が行なっている。

<あらすじ>
スペイン・アンダルシア地方の夏、容赦ない日射しの中、自転車レース“ブエルタ・ア・エスパーニャ”が行なわれていた。
明日の山岳ステージを控え、平坦なステージである今日は総合優勝を狙うチームが体力を温存して走る用意をしていた。
その中、ペペが所属するチーム・パオパオビールは勝利が無ければスポンサーを降りることをほのめかしていた。
監督は勝負に出るため、ペペに先頭集団を作るよう飛び出す指示をする。
そして今日はペペの憧れの女性カルメンが兄アンヘルと結婚式をする日でもあった。
複雑な胸中でペペは先頭を走り続けるのだったが・・・。

***

47分という非常に短い映画です。
自転車というものをアニメとして描いたのはこれが初めてじゃないでしょうか。
レースをほぼ中心に描き、人物描写は端々で語られるというスタイル。
ただ短いながらも凝縮した作りと、余計な話を織り交ぜないからかとてもテンポよく進んでいきます。

ストーリーは短いせいか些か短すぎという感じも受けますが、作画レベルの高さと背景描写の美しさが相まってさわやかです。
ただ、自転車レースは日本では一般的でないので、レース配分であるとか凄さが伝わりにくいのも確か。
この辺りはスポーツ文化の相違なので仕方ないでしょう。
とりあえずレースなんだ、という気分で見るのが一番ではないかと。
ラストの競り合いは意外な作画で結構面白いですね。

声を当てるのはジブリ作品に幾度と無く出ている大泉洋。
素なんですかねぇ、声質がいいのか、舞台をしているせいか声がはっきりしていて上手いです。
そして、小池栄子。
全然気が付かなかったんですが意外なうまさ。
俳優が声優をするというのはジブリ作品の特徴ですが、これははまってました。
でもアニメはやっぱり声優がやると良いんだよなぁって思いますが。

短編映画といった感じなので、軽く見るには最適です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-12-01 23:59 | アニメ/CG
<< リング0 ~バースデイ~ 里見八犬伝 >>