トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
お気に入りブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
人気ジャンル
ファン
ソウ2
d0030824_138910.jpg『SAW II』 アメリカ/2005
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:ドニー・ウォールバーグ ショウニー・スミス トビン・ベル
    フランキー・G ディナ・メイヤー エリック・ナドセン




公開時コピー
謎はすべて明かされる!
前作をはるかに越える
【ソリッド・シチュエーション・スリラー】


低予算ながら巧みな脚本と衝撃のラストで大ヒットを飛ばした「ソウ」の続編。
前作で主演・シナリオを担当したリー・ワネルと監督のジェームズ・ワンは製作総指揮にまわり、シナリオは今作の監督を務めたダーレン・リン・バウズマンとリー・ワネルが手がけた。
主演はマーク・ウォルバーグの兄でテレビシリーズ「バンド・オブ・ブラザース」のドニー・ウォルバーグ、前作に引き続きショウニー・スミス、ディナ・メイヤー、トビン・ベルなど。

<あらすじ>
刑事のエリックは今や内勤をしているが、元は荒っぽい捜査をすることで有名。
息子ダニエルとの仲もうまくいかずに悩んでいた。
ある日、女刑事ケリーに呼び出されたエリックは猟奇殺人事件の現場に立ち会う。
それは情報屋として使っていたマイケルの死体だった。
その手口はかつて世間を騒がせた猟奇殺人鬼ジグソウの仕業に思われ、またエリックあてへのメッセージが残されていた。
ジグソウの残した手がかりを元に、アジトを突き止めたエリックとSWATは乗り込み、呆気なくジグソウは捕まる。
しかし、ジグソウはエリックに対してテレビモニターを見せる。
そこにはある屋敷に監禁されている男女8人が映っており、その中にはダニエルも含まれていたのだ。

***

大ヒットした映画の続編ものというのは大抵こけることが多いんですが、この作品は前作に比べてもかなりの力作。
ちょっと残虐性のあるシーンが多いので、どんでん返しもののサスペンスというよりはよりホラーに近くなってます。
ここで好き嫌い分れるかなぁ。
相変わらず見ていて痛くなるシーン多し。

ストーリー自体は監督のバウズマンが自ら温めていたものに、リー・ワネルが「ソウ」的に脚色したそうです(元々は「バトルロワイアル」にインスパイアされたもんだそうな)。
されど、前作と同じカメラマンを使っていること、1年以内に続編が出来たことにより記憶に残っている部分がリンクして続編ものとしては正解です。
しかし、多少登場人物たちがありきたりであることが引っかかるかな。

出演者たちはこれまた、それほどメジャーじゃないですが好演してます。
とかく、ホラー映画というのは恐怖の顔がどれだけ出来るかによって印象も変わりますが、個性的な顔ぶれが揃っていたので恐怖感は高かったですね。

ネタバレ禁止の映画なので、ぜひ1作目と合わせて見ることをお薦め。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-10-25 00:00 | ミステリ/サスペンス
<< 機動戦士ZガンダムII -恋人たち- ARAHAN アラハン >>