トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
花都大戦(はなのみやこたいせん) ツインズ・エフェクトII
d0030824_23382296.jpg『THE HUADU CHRONICLES: BLADE OF THE ROSE』 
香港/2004
監督:コリー・ユン パトリック・レオン
出演:ジェイシー・チェン シャーリーン・チョイ ジリアン・チョン
    チェン・ボーリン ドニー・イェン レオン・カーフェイ
    ジャッキー・チェン  ダニエル・ウー


公開時コピー
ひとつの予言に選ばれし男、
果たして彼は救世主になれるのか――。


ジャッキー・チェンの息子ジェイシー・チェンがついに映画デビュー!
そして初主演、親子初共演というまさしくファンにとっては見所。
また、香港の人気アイドルユニット「Twins」(シャーリーン・チョイ/ジリアン・チョン)の主演した「ツインズ・エフェクト」の2作目になりますが、内容も設定も全く別物。
「ツインズ・エフェクト」というのはTwinsが主演しているから、というだけの話です。
監督は「トランスポーター」のコリー・ユン、ジョン・ウー監督の「ワイルド・ブリット」でシナリオを担当したパトリック・レオン。
出演は新旧の香港映画界の有名所がズラリ。
ジェイシー・チェン、Twinsと共に主演の1人を演じるのは「最後の恋,初めての恋」のチェン・ボーリン。
そして、「シャンハイ・ナイト」のドニー・イェン、「愛人/ラマン」のレオン・カーフェイ、「香港国際警察/NEW POLICE STORY」のダニエル・ウー、ゲスト出演に「インファナル・アフェア」シリーズのエディソン・チャンも登場。
敵役にはチャン・イーモウ監督の「キープ・クール」で主演したチュー・イン、日本では初お目見えのファン・ビンビンなど。
勿論、前作同様ジャッキー・チェンも特別出演している。

<あらすじ>
古代中国。
冷酷な女帝アーゴによって花都は支配され、男は奴隷として売り飛ばされていた。
ある日、王朝復古を記した石板が旅芸人タオの手によって盗まれた。
追っ手がかかったタオは奴隷市場に逃げ込み、奴隷商人スプリングはその巻き添えを食ってしまい騒ぎを起こしてしまい、兵に捕まりかける。
しかし、バウマン将軍の命令を受けた事でその場はなんとかおさまるのだった。
同じ頃、脅威に感じた女帝の側近ワイ・リュは密使ブルーに石板の行方と王朝の末裔を探し出すことを命じる。
スプリングとブルーはそれぞれの目的を追って、旅芸人一座の興行に行き着く。
タウは石板を友達であるチャーとコールに渡し、伝説の武芸者ジェネラル・ローンに渡さなければいけないと話していた。
そこへ兵がやってきて騒ぎが起きてしまい、一座は散り散りになってしまう。
なんとか逃れたチャーとコールは石板に記された地図に宝があると思いこんでいた。
ブルーとスプリングは2人に追いつき、2人でジェネラル・ローンだと名乗って4人で宝探しの旅に出るのだった。

***

恐らく日本の市場に置いて、まずヒットはありえないだろうという映画でした(笑)。
こういう香港のノリって好きな人にはたまらないんですけどね、「グリーンディスティニー」や「HERO」といった映画ばかりが香港系監督のものだと思いこんでいる人は見てガッカリするだろうな、と。
ぶっちゃけて言うならB級そのものです。
シナリオに明確な整合性が無く、とにかく勢いに任せてガンガン進んじゃう、まさに香港ならではのパワー全開。
これが楽しくていいんだけど。

ストーリーの見所はまず大胆な設定である、女性が男性を奴隷にして売り飛ばすと言うところ(笑)。女が男を「買う」という、なんともうらやましい・・・いや、ある意味怖い話から始まり、なぜかアクションラブストーリーに変わっていくという強引さ。
そして唐突に場面が切り替わったりすることもあるので、見ている方が混乱しちゃったりとか・・・まあ、要は流れです、流れ(これ以外に語るべき言葉がみつからん)。

出演陣に関しては、楽しんで演じている感じですね。
主演のジェイシーは新人賞にノミネートされました(ジャッキーが同じ日に功労賞を貰って「うらやましいだろ~」と言ってたそうです(笑))。
ジェイシーは若い頃のジャッキーによく似てます。鼻なんかそっくり。
相棒コールを演じるチェン・ボーリンは金城武のような風貌で、カッコイイです。
そして、Twinsのシャーリーン・チョイとジリアン・チョン。
ブルー役のジリアン・チョンはいやはや、かわいいと美人が同居してます。
もう1人の皇帝密使レッド役ファン・ビンビンも注目。
驚いたのがレオン・カーフェイ。
この人、なんでもやりますね。

アクションそのものより、香港のいつものコミカルな部分が強い映画です。
ただ、ラストのクライマックスシーンが意外と良かった。
ベタなんだけど、個人的にはとても綺麗だと思いました。
公開劇場は少ないですが、興味ある人は見てみましょう。
あ、ちなみに関西では京都の新京極弥生座の最終でやっていました。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-10-10 23:59 | アクション/アドベンチャー
<< ベルベット・レイン アレキサンダー >>