トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
お気に入りブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
人気ジャンル
ファン
バイオハザードV:リトリビューション
d0030824_2525014.jpg『RESIDENT EVIL: RETRIBUTION』 アメリカ/2012
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ ミシェル・ロドリゲス
シエンナ・ギロリー ケヴィン・デュランド ショーン・ロバーツ
ボリス・コジョー リー・ビンビン アリアーナ・エンジニア
コリン・サーモン ヨハン・アーブ オデッド・フェール
中島美嘉




公開時コピー
「世界」を壊せ。
地球を救うために。


アクション映画として確実なヒットを飛ばす本シリーズもついに5作目。
監督は1作目、4作目のポール・W・S・アンダーソン。
主演は引き続きミラ・ジョヴォヴィッチをはじめ、1作目で主要なキャラを演じたミシェル・ロドリゲスやコリン・サーモンが再キャスティング、2作目からはシエンナ・ギロリー、オデッド・フェール、前作からはボリス・コジョー、新たなキャスティングとしてケヴィン・デュランド、ヨハン・アーブ、前作でゾンビ役を演じた中島美嘉など。
日本版主題歌は中島美嘉。

<あらすじ>
アンブレラ社が仕掛けた洋上のタンカー船アルカディアで、ウェスカー(ショーン・ロバーツ)を追い詰めたアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)達。しかし、アンブレラ社の特殊部隊の襲撃を受け、アリスは海中に転落してしまう。
アリスが目覚めるとそこは、平和な家庭がある世界だった。
しかし、事態は一変、再び目覚めると実験室に閉じ込められ、ジル(シエンナ・ギロリー)が監視する中、音による拷問を受け続ける。
一方、アリスを救うため、レオン(ヨハン・アーブ)、ルーサー(ボリス・コジョー)、バリー(ケヴィン・デュランド)達が実験施設への侵入を試みていた。
その頃、システムのエラーに乗じて脱出を図ったアリスが見たのは、アンデッドにあふれた東京の街並みだった。
d0030824_2523788.jpg

<総評>
大ヒットゲームの映画化から独自のストーリー展開で、大ヒットシリーズとなった本作。
次作で完結するそうですが、まあ、世界規模でゾンビを増やしちゃった時点でもっと早めに終わるかと思ってました。2作目まではアンブレラ社との対決がメインだったので、てっきりゲームと同じようにサスペンス要素が強くなるのかな、と…実際、その路線を進んでいればもう少し見応えがあった気がします。
それはさておき、今回はゲームで登場したキャラクターが多数登場。
レオン、エイダ、バリー、ジル、ウェスカー、カルロスが活躍します。特にレオンはゲームシリーズの中では重要な主人公の1人なので、ようやく登場ってところですかね。
さて、ストーリーは新3部作の2作目ということですが、元々ストーリーが進んでいるのかどうか微妙な感でしたので、どこまで展開するのかが期待していました。
ストーリーを盛り上げたのは1作目に登場したレイン。このレイン、女子大生版までいるんですが似合ねぇ(笑)。そして、アンブレラを操る意外な敵の存在が判明し、ようやくストーリーとしてまとまりはじめていきます。
アクションシーンはアリスとエイダ、救出組のレオン、バリーなどの2つの動きが見られます。
世界の各都市が再現され、激しい戦いが続きます。
敵となるのはゲームシリーズの5でも強敵となったジルと復活を遂げたレイン。
ここまでくるともはやゾンビ云々じゃなく、超人対人間みたいな戦いですが、とにかくレインを演じるミシェル・ロドリゲスの存在感が半端無い。
しかしまあ、相変わらず3Dはあんまし意味ないですね。
出演陣はレオン役のヨハン・アーブがちょっとなぁ~雰囲気はいいんだけど、ちょっとイメージが違うかも。
リー・ビンビン演じるエイダも少し違うような…シエンナ・ギロリー演じるジルがはまり役だから余計思うかもしれませんが。
しかし、バリー役のケヴィン・デュランドはぴったり。
で、結局のところ、ゲームで出てきた登場人物で溢れかえっただけってのもねぇ。
日本ファンからすれば中島美嘉のゾンビ大活躍でOK!?
ここまで地球が壊滅するとアンブレラ社とかの利益どうこうってもう関係なので、そういう意味ではストーリーは破綻してます。
とにもかくにも、次作が最後、うーん…期待だけはしておこう!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2012-09-21 00:17 | アクション/アドベンチャー
<< 脳男 踊る大捜査線 THE FINA... >>