トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
放課後ミッドナイターズ
d0030824_036134.jpg『AFTER SCHOOL MIDNIGHTERS』 日本/2012
監督:竹清仁
声:山寺宏一 田口浩正 戸松遥 雨蘭咲木子
寿美菜子 小杉十郎太 谷育子 家中宏 茶風林
松本大 郷田ほづみ 屋良有作 大塚芳忠
黒田勇樹 伊瀬茉莉也 下崎紘史 飯塚昭三





公開時コピー
でっかい夢、みてる?
真夜中の学校が、大アトラクションになる!


2007年に竹清仁監督が製作した短編CGアニメ「放課後ミッドナイト」。
高い評価を受け、短編をベースにして長編作品となった。
また、2作目の製作が決定している。
声は七色の声を持つ山寺宏一、俳優の田口浩正など声優と声に特長のある俳優が起用されている。

<あらすじ>
名門・聖クレア小学校の見学会にやってきた幼稚園児マコ、ミーコ、ムツコの3人は取り壊し寸前の理科教室に入り込み、いたずらの限りを尽くして帰っていく。
その夜、3人に落書きされた人体模型のキュンストレーキは怒り狂い、助手の骨格標本ゴスはなだめるのも聞かず、3人をミッドナイトパーティーに誘い、復讐することを思いつく。
しかし、やってきた3人は恐怖に怯えるどころか、もっとおもしろいものは無いかと暴れる始末。
振り回されっぱなしのキュンストレーキにあきれたゴスは、あることを思いつく。
それは理科室の取り壊しを免れるために、3人にある挑戦をしてもらうことだった…。
d0030824_0362830.jpg

<総評>
今ではめずらしくなくなったフルCGアニメ。元はショートアニメでニコニコ動画でも公開されているようです。
まあ、予告編のバカっぷりに惹かれて見たわけですが、個人的には結構ツボでした。うん、こういうバカさ加減は嫌いじゃない、むしろ好きかも。ストーリー全体を通すと結構ちぐはぐだったり、やたらと暗転で場面が切り替わったりしますが、短編から長編にすると結構こういう細切れ感が出てしまうことが多いですね。
いわゆる都市伝説をモチーフにした動き出す人体模型&骨格標本、音楽室で勝手に鳴るピアノ、トイレの開かずの扉などを、日本的じゃない小学校を舞台という発想がおもしろい。
さて、ストーリーは至ってシンプル。人体模型ながら天才科学者のキュンストレーキと助手のゴス、そして3人の幼稚園児が真夜中に繰り広げるドタバタ劇。
あちこちに小ネタを挟みつつ、実はストーリー的にあんまり窮地に陥らないってところが子供向け的なのかも。しかしまあ、ほぼ全編通してハイテンションな展開はどちらかというとアメリカンかも。
また個々のキャラクターの性格が非常にうまく立っており、それぞれの役割がはまっているのもいいですね。
そして本作の良さはやはり声優陣の見事さ。
キュンストレーキを演じる山寺宏一、ゴス役の田口浩正の掛け合い、戸松遥、雨蘭咲木子、寿美菜子が演じた3人の幼稚園児もテンションが良い感じ。
さらに渋さ抜群の小杉十郎太や飯塚昭三、大塚芳忠といった配役なんて心憎いなぁ。
結論から言えば、おもしろかった。とはいえ、細切れ感が否めなかったのとストーリー展開が分かりやすすぎたのがもったいない。テンションだけで引っ張っているので、ストーリーでもう少し見せてほしいですね。
とはいえ、ラストはきれいにまとまった手堅い作品です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2012-09-06 00:32 | アニメ/CG
<< 踊る大捜査線 THE FINA... るろうに剣心 >>