トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
バトルシップ
d0030824_1513637.jpg『BATTLESHIP』 アメリカ/2012
監督:ピーター・バーグ
出演:テイラー・キッチュ アレキサンダー・スカルスガルド
リアーナ ブルックリン・デッカー 浅野忠信
リーアム・ニーソン ピーター・マクニコル
ハミッシュ・リンクレイター アダム・ゴドリー





公開時コピー
戦いは、海から始まる―。

俳優として活躍し、「キングダム/見えざる敵」「ハンコック」などを手がけたピーター・バーグ監督による洋上SFアクション。
歌手のリアーナが本格的に女優として活動を開始、また、ハリウッドでの活躍が目立ってきた浅野忠信が準主役としてキャスティングされている。

<あらすじ>
ハワイに住む何をやっても長続きしない青年アレックス(テイラー・キッチュ)は誕生日の夜、バーで海軍将校の兄ストーン(アレキサンダー・スカルスガルド)から祝いの言葉と説教を受ける。しかし、そんな兄をよそにアレックスはバーに入ってきたサマンサ(ブルックリン・デッカー)に一目惚れをして騒ぎを起こしてしまう。
見かねたストーンの薦めで、海軍に入ったアレックス。
ある日、ハワイ沖でアメリカや日本など各国の軍艦が集結し、大規模な合同軍事演習が行われようとしていた。アレックスは自衛艦妙高の艦長、ナガタ(浅野忠信)にライバルを抱く。
そんな中、演習海域に空から巨大な物体が落下してくる。
海域にいたストーン艦長のサンプソン号とナガタ艦長の妙高などが偵察に向かう。
しかし、その物体は海域全体に巨大なバリアを張り、閉じ込められてしまうのだった。
d0030824_1515169.jpg

<総評>
この映画のスタッフが集結!みたいな紹介の作品は大抵、それ以外に売りどころがなくて残念な結果になることが多い…というのがセオリーなのですが、本作はとりあえず期待せずに見たところ、とにかくおもしろかった!米軍と自衛隊の協力による宇宙船撃退という、まさかの真面目タッグ。そして突拍子もない戦艦対宇宙船というシナリオのおもしろさ、迫力ある映像がひたすら見事。
うーん、さすが「トランスフォーマー」作っただけはあるぜ!みたいな後味の良さに浸れました(笑)。
さて、序盤は主人公アレックスのバカさ加減をこれでもかという位に見せつけ、軍に入ってなぜか提督の娘と付き合いつつ、実は部下に陰口叩かれているなんてキャラ設定もおもしろい。
本作のおもしろさは主人公のみならず準主役のナガタ、脇役のレイクスの活躍だったりとCG以外の見せ場がきちんと作られているところでしょう。
クライマックス、これがまた格好良くて渋い!
遊び心に溢れてますね。
主役を演じたテイラー・キッチュ、男前でちょっとトム・クルーズを彷彿とさせます。
兄のストーンを演じたのはアレキサンダー・スカルスガルド…この人、良い味出してますね。割と遅咲きの俳優というイメージですが、TVドラマでは実績があります。
リアーナはまあ、ヒロインでもなく準主役というわけでもなく、ヒロインならやっぱりブルックリン・デッカーに軍配があがります。
そして浅野忠信、ハリウッドでは日本人役といえどまともなことをさせてくれる方が少ない中にあって、ようやくまともな役(笑)。でも、確かな演技力で地に足が着き始めましたね。
リーアム・ニーソン、「特攻野郎Aチーム」の続きが見たい!
総じて楽しめた作品です。敵対する宇宙船も物理攻撃が効かないみたいな今までのセオリーをはずしていたり、意外と律儀だったり、そして戦艦へのこだわりがいい。
ツッコミを入れる作品じゃなく、ツッコミも全て楽しめるみたいなおもしろさというか、話がややこしくない分、ポップコーンムービーとしては見事です。
オススメです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2012-05-16 01:52 | SF/ファンタジー/パニック
<< キラー・エリート 宇宙兄弟 >>