トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
長ぐつをはいたネコ
長ぐつをはいたネコ_d0030824_141429.jpg『PUSS IN BOOTS』 アメリカ/2012
監督:クリス・ミラー
声:アントニオ・バンデラス サルマ・ハエック
ザック・ガリフィナーキス ビリー・ボブ・ソーントン
エイミー・セダリス コンスタンス・マリー
ギレルモ・デル・トロ
吹替:竹中直人 勝俣州和 本田貴子 辻親八 津田真澄
山像かおり 中村浩太郎



公開時コピー
捨て猫プスの
宝探しの大冒険が始まる!


「シュレック」シリーズで人気を博した“長ぐつをはいたネコ”ことプスを主人公にしたスピンオフ作品。
監督は「シュレック3」を手がけたクリス・ミラー。
声はオリジナル、吹き替えともにシリーズと同様の配役となっている。

<あらすじ>
無実の罪で故郷の街を追われている野良猫のプス。類希なる剣の腕前とその男前ぶりから、数々のメスネコ達と浮き名を流していた。そんなある日、流れ着いた街で、悪党のジャック&ジルが魔法の豆を持っていることを聞き、奪うことを計画する。
そんな彼の前に現れたのは美女猫のキティと幼なじみで兄弟分のハンプティ・ダンプティだった。
故郷の街でハンプティ・ダンプティとケンカ別れして以来の再会だったが、伝説の秘宝“金の卵”を手に入れるため、一緒に探すことになる。
彼らは手始めに、ジャック&ジルの動向を探り、魔法の豆を奪う綿密な計画を立てるのだが…。
長ぐつをはいたネコ_d0030824_142642.jpg

<総評>
数あるCGアニメの中でも高い評価を得ている「シュレック」シリーズですが、実は「シュレック」そのものを見たことが無く、本作も絵本の「長靴をはいた猫」だと思っていました(ただし、ベースにはなっているようです)。
3DCGと2Dでしたが、迷うことなく2Dを選択…やっぱり、あの眼鏡って苦手なんですよ。
しかし、2Dでも十分、猫の毛並みやCGならではのアクションを含めて楽しめました。
さて、物語は野良猫プスの生い立ちと幼なじみのハンプティ・ダンプティとの関わりと確執、そして美女猫キティとの関係が描かれていきます。
アクションシーンはダンスを取り入れたもので、テンポが良く、ミュージカル調のようなイメージでおもしろい。
脇役の猫たちもいい活躍してくれます。
また、ハンプティ・ダンプティとのエピソードもきっちりと描かれ、プス、キティ、ハンプティ・ダンプティとの関係性をとても丁寧に描いていますね。
惜しむらくは黄金の卵のシーンでしょうか…ストーリーの肝となっているだけに、もう少し丁寧に進めてほしかったかも。
声については吹き替えですが、竹中直人の緩急付けたダンディな声が見事。ハンプティ・ダンプティの声が最後まで勝俣州和と気がつかず。あの甲高い声が思ったより出ていなくて良かった。
本田貴子は峰不二子っぽいキティを好演、本作の吹き替えは総じてレベル高いかも。
中盤以降、クライマックスまで突っ走るテンポの良さ、意外な結末も含めて子どもから大人まで楽しめる作品です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2012-04-13 02:01 | アニメ/CG
<< Black & White/ブ... レイン・オブ・アサシン >>