トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディションII 遙かなる暁
d0030824_13343859.jpg『機動戦士ガンダムSEED
スペシャルエディションII 遥かなる暁』
 日本/2004
監督:福田己津央
声:保志総一朗 石田彰 子安武人 関俊彦 三石琴乃
  桑島法子 関智一 田中理恵 遠藤尚美 有本欽隆



テレビシリーズ「機動戦士ガンダムSEED」の再編集版第2弾。
22話から40話までの再編集。
第1弾と同じく、新作カットに加え、再録音と既存のカットに手を加えている。
声優陣は変わらず。
高いクオリティは劇場版のような雰囲気を与える。

<あらすじ>
地球に降り立ったキラの乗艦するアークエンジェルは一路、連合軍総司令部のあるアラスカを目指していた。
途中、アスラン率いるザフトのガンダム部隊に追われたアークエンジェルは中立国オーブに寄港することになる。
元々、キラの乗るストライクガンダムはオーブが開発したものだったのだ。データ交換を引き替えに、補給を受け出港したアークエンジェルだったが、再びアスラン達の攻撃を受ける。
その最中、キラはアスランの仲間ニコルを撃破し、アスランもまた戦闘でキラの友人トールを殺してしまうのだった。
憎悪と怒りに駆られた2人は死闘を繰り広げる。

***

この辺りで実はテレビシリーズをほんのたまに見ていたんですが、再編集版はまたもうまく構成されていて、なかなか楽しめる出来になっています。
第2弾の物語の中心はキラとアスランという親友同士が敵対する関係が明確化され、さらにお互いの友達をお互いが殺してしまうという悲劇性が描かれています。

相変わらず、キャラクターデザインは些か抵抗がある感じもします。
何せ、出てくるメインキャラクターのほとんどが美少年、美少女という設定であるのと、髪型でしか顔変わってないじゃん、というツッコミを入れたくなってしまったり・・・まあ、それは好き嫌いであるし、キャラクターの区別がつかないようなものではないんですが・・・。

シナリオ全体は第1弾にもまして、意外な程に残酷であり、常に問い続ける「何の為に戦うのか」という事。
考えてみれば、ガンダムは伝説的なエンターティメントであると同時に「これは戦争を描いているんだ」という事を知らされてしまう部分があります。
まあ、アニメーションで戦争を描くというよりは、哲学的な要素が含まれている気もしますね。

そうそう、ふと気が付いたんですが、このシナリオって「スター・ウォーズ」の設定に多少似ているシーンがいくつかありますね。
かなりわかりやすい形だと思うので、気が付きやすいけど。

さて、次回は第3弾完結編。
久々に続きものを見ています。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-08-11 23:59 | アニメ/CG
<< 機動戦士ガンダムSEED スペ... 機動戦士ガンダムSEED スペ... >>