トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リング
リング_d0030824_13393986.jpg『リング』 日本/1998
監督:中田秀夫
出演:松嶋菜々子 真田広之 中谷美紀 沼田曜一 雅子
    竹内結子 佐藤仁美 松重豊 村松克己 大高力也
    伴大介 伊野尾理枝
受賞:日本アカデミー賞/話題賞(1998)


ハリウッドリメイクもされた、中田秀夫監督の傑作ホラー。
原作同様、ジワジワと迫り来る陰湿な恐怖と人間の心理をさらけ出している。
1995年に瀧川治水監督によって原作にほぼ忠実なテレビスペシャルが放映され、またテレビでは入れられなかったシーンが入ったビデオ版も作られている。
映画版の出演は「ホワイトアウト」の松嶋菜々子、「亡国のイージス」の真田広之、「電車男」の中谷美紀、ここ最近話題作出演が続いた竹内結子など。
なお、公開当時は続編の「らせん」と同時上映された。

<あらすじ>
TVディレクターの浅川玲子は子供達の間で噂になっている見ると1週間後に死んでしまうと言う「呪いのビデオテープ」の取材をしていたが、それは信じられないようなものだった。しかし、姪の女子高生・智子と同じ日時にビデオを見た智子の友達が死んでしまう。
玲子は智子たちが泊まった伊豆の貸別荘に赴き、そこでビデオを発見して見てしまう。
自ら死の呪いを受けてしまった玲子は離婚した夫で大学講師の高山竜司を頼るのだった。

***

「呪怨」に並ぶ和製ホラーの先駆けともいえる映画。
個人的に原作がかなり好きな、そして文章からひたすら恐怖を感じたものです。
ハリウッドのホラー映画などは、宗教が大きく絡んでいたり、実体を持ったものが多いのですが、日本のホラーは陰気でジリジリと迫る恐怖が特徴ですね。
また、海外のホラー映画に特徴的なのは「足」があることです。
日本の幽霊などは「足」がありませんが、これは江戸時代に描かれた掛け軸などが元になっていて、現在の幽霊の基本になっています。

さて、話が反れましたがこの映画の見所はなんと言っても超能力、人間心理、そしてタイトル通りの連鎖する恐怖。
原作とは登場人物設定が異なりますが、ストーリーとしての破綻は見られずうまくまとまっています。
この映画の恐怖というのは、ホラー要素の部分ではなく、連鎖する恐怖に絡む人間心理。
ラストの嫌悪すら感じるシーンはそれをよく表わしていますね。

出演陣に関しては、さほど言うこと無し。
今みると松嶋菜々子の演技が多少鼻につくような感じがしますが、綺麗なので許しちゃいましょう(笑)。
竹内結子のかわいさも見所・・・2人とも結婚しちゃいましたけどね。
ハリウッド版は見たこと無いので、いずれ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-08-09 22:24 | ホラー/オカルト
<< 機動戦士ガンダムSEED スペ... ステップフォード・ワイフ >>