トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ステップフォード・ワイフ
ステップフォード・ワイフ_d0030824_13413956.jpg『THE STEPFORD WIVES』 アメリカ/2004
監督:フランク・オズ
出演:ニコール・キッドマン マシュー・ブロデリック ベット・ミドラー 
    グレン・クローズ クリストファー・ウォーケン  フェイス・ヒル




公開時コピー
ステップフォードの妻たちには、秘密がある。

「スコア」のフランク・オズ監督によるコメディ・サスペンス。
1975年に作られた同名映画のリメイク。
原作はアイラ・レヴィンの『ステップフォードの妻たち』。
出演は「ザ・インタープリター」のニコール・キッドマン、「ケーブル・ガイ」のマシュー・ブロデリック、「ステラ」のベット・ミドラー、今やちょっとアブナイ役をやらせたらピカイチのグレン・クローズ、「マイ・ボディーガード」のクリストファー・ウォーケン。
全編に渡るブラックユーモアと小気味よいテンポで進む快作。

<あらすじ>
ニューヨークの敏腕テレビプロデューサー・ジョアンナは、自分が手がけたテレビ番組によって引き起こされた事件の責任を取らされクビになる。
落ち込んだジョアンナを元気づけるために、夫のウォルターは家族共々、コネチカット州のステップフォードへ引っ越す。
街は美しく整備され、各家庭の妻たちは貞淑そのもの。
ウォルターは紳士クラブで歓迎を受け満足そのものだったが、ジョアンナは不気味な程貞淑で笑顔が絶えない女性達に馴れず、少しずつ秘密を探っていくのだった。

***

とにかく内容はブラックユーモアで、さらにホラーの要素まで入っているという、ある意味すごい映画。
ニコール・キッドマン主演の映画ってほとんど見たこと無いんですが、これは面白かったですね。
映画序盤、ステップフォードに入って数分もしないうちにあふれ出す奇妙で不気味な雰囲気。
見ている方まで「おいおい」とつっこみたくなるような、作り込みには脱帽。
ホントに不気味ですよ。

さて、中身ですが、これはもう過剰なまでにわかりやすい作りで、最後のオチに至るまで楽しんで作っているような感じを受けましたね。
ニコール・キッドマンの序盤の顔芸(笑)、白い歯を出して微笑む女性達、そこで繰り広げられるバカさ加減爆発の会話などなど。
でも、実質的な内容は夫婦のあり方じゃないかなぁと思います。
結婚してもいないのに言うのもなんですけど。

それにしてもニコール・キッドマンってうまいですね。
あまり好きな女優ではなかったんですが、評価変わりました(遅いか)。
ただ、美人であるとはどうしても思えず、女性からの人気は高いような気はします。
グレン・クローズなどはこういった役をやらせたら右に出るもの無し。
マシュー・ブロデリックはええっと、もう少し痩せた方が・・・。

75年に作られた方はコメディではなく、原作のミステリのままに作られているようです。見たこと無いのでなんとも言えませんが、最近DVDが出たようなので興味ある方は是非。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-08-05 23:42 | コメディ/パロディ
<< リング スターシップ・トゥルーパーズ2 >>