トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
蛍火の杜へ
d0030824_23122833.jpg『蛍火の杜へ』 日本/2011
監督:大森貴弘
声:内山昂輝 佐倉綾音








公開時コピー
緑川ゆき原作、『夏目友人帳』のスタッフが贈る、
もうひとつの妖奇譚


ベストセラーコミック「夏目友人帳」の原作者・緑川ゆきが描いた同名作品のアニメ化。
約44分の中編作品となる。
人気の高いアニメ版「夏目友人帳」と同じスタッフが手がけているため、原作者の描く独特の世界観がしっかりと丁寧に再現されている。

<あらすじ>
夏休み、祖父の家に遊びに来ていた6歳の女の子・蛍は、妖怪達が棲むといわれる山神の森へと迷い込んでしまう。
帰る道がわからず、泣いていた蛍に声をかけたのは、狐の面を被った少年・ギンだった。
彼は人でも妖怪でもなく、ただ人間に触れられると消えてしまうという不思議な存在だった。
ギンと仲良くなった蛍は、それから毎年、会いに来るようになる。
夏を迎える度に出会う2人はいつしか惹かれあうようになるが…。
d0030824_23125243.jpg

<総評>
最近、アニメ版第3期の「夏目友人帳」を見ているのですが、これがまたおもしろく、映像的にも素晴らしい作品です。その中で、本作の予告編がやっていたので興味を持って見てきました。
単館系の上映なので、立ち見となりましたが、人気の高さがうかがえます。
わずか44分の中に描かれる不思議な少年と少女の恋物語、背景に広がる夏の風景、成長していく蛍…そして惹かれあっていく2人の心情が静かに語られていきます。
まだ小さい蛍は最初、興味を持ってギンに懐いていきます。しかし、触れられると消えてしまうというギンの存在としての儚さ、常に現実の時間の中に身を置く蛍の関係性は、夏を迎える度に恋として成立していきます。
一見してファンタジックさが目立つ作品ですが、本作の良さは蛍が現実としての恋であることを否定しないまっすぐさを描いたところにあるでしょう。
そしてギンもまた、自分が人と触れられない事実を受け入れつつ、蛍に惹かれていく…近くて遠い2人の関係は静かに、感情に染みいっていきます。
とても丁寧に描かれた夏の風景は素晴らしく、作品の質を高めています。
また、声優の内山昂輝と佐倉綾音の声質がいいですね。声優ならではの演技力の高さは、俳優が声を当てるのとは全く違ったもの。
クライマックスは監督の演出力が見事すぎました。
映像、音楽に至るまで非常にレベルの高い作品、オススメです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2011-09-19 23:13 | アニメ/CG
<< 世界侵略:ロサンゼルス決戦 アジョシ >>