トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルパン三世 天使の策略(タクティクス)~夢のカケラは殺しの香り~
ルパン三世 天使の策略(タクティクス)~夢のカケラは殺しの香り~_d0030824_13555774.jpg『ルパン三世 天使の策略(タクティクス)
~夢のカケラは殺しの香り~』 日本/2005
監督:宮繁之
声:栗田貫一 小林清志 井上真樹夫 増山江威子 納谷悟朗
  松井菜桜子 能登麻美子 新井里美 浅野まゆみ 田中敦子



日テレ夏恒例の金曜ロードショー「ルパン三世」スペシャル。
監督は京極夏彦原作のアニメ「巷説百物語」のキャラクターデザインをした宮繁之。
声を当てるのは“新ルパン”栗田貫一を始めとするすお馴染みの声優陣に加え、ベテラン多数。
最近はやりの俳優、女優による声が無いのが珍しい。
些か整合性に欠けるスペシャル版キャラクターがきついかも。

<あらすじ>
かつてアリゾナに墜落したUFOの欠片“オリジナルメタル”をエリア51から盗み出したルパン、次元、五ェ門。
警備を担当していた銭形から逃げおおせたルパンだったが、オリジナルメタルの使い道は不二子の指輪を作るため。
しかし、五ェ門の斬鉄剣をもってしてもオリジナルメタルは切ることは出来なかった。さらにルパンはいつもの如く不二子にオリジナルメタルを持っていかれてしまう。
不二子の目的は謎の組織にそれを売り渡すことだった。

***

ほぼ毎年、必ずと言っていいほど見てます。
ルパン三世も大分息の長いアニメですが、映画制作から離れて完全にテレビにシフトしてしまいました。
ルパンのキャラクターデザインも大きく変り、どうも格好良くないルパンと銭形が定番になってしまって残念。
せめてモンキー・パンチが監督した「DEAD OR ALIVE」くらいにはして欲しいもんです。

さて、今回のテレビスペシャル。
なんだかやたらと胸の大きい女性ばかりを描き、端々に見られるクールな演出とは裏腹に、単純なドタバタアクションになってしまっているのは否めません。
宝塚的敵役の服装もさることながら、キャラクターの薄さに加え、サスペンスとしての要素も乏しく、痛快さも今ひとつ。
また、ルパンといえば泥棒なので、やはり盗みのテクニックを披露してもらわないと面白さが半減しますね。

クリカンの声はかなり様になってます。
というより、結構練習しているんじゃないかなぁと思ったりして。
しかし、とっつぁんとか次元は声がそろそろやばそうな気配・・・歳ですかねぇ。
あと、一度で良いから監督に「カウボーイ・ビバップ」の渡辺信一郎と「獣兵衛忍風帖」の川尻善昭あたりにやってもらいたいもんです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-07-22 23:42 | アニメ/CG
<< ボーン・アイデンティティー TAXI NY >>