トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society 3D
攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society 3D_d0030824_0242565.jpg『GHOST IN THE SHELL : STAND ALONE COMPLEX
           SOLID STATE SOCIETY 3D』 日本/2011
監督:神山健治
声:田中敦子 阪脩 大塚明夫 山寺宏一 仲野裕 大川透
小野塚貴志 山口太郎 玉川紗己子 榊原良子



公開時コピー
その問題を、解決してはならない。

TV版2作に続く3作目としてスカパー!で放映されたスペシャル版を、3D作品として調整された劇場版。
監督はテレビ版(総集編含む)の神山健治。
声は再録音はされておらず、スカパー!放映やDVD版からは変更されていない。
オープニングが3D用として新規作成されている。

<あらすじ>
攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society 3D_d0030824_023232.jpg西暦2034年。難民蜂起事件から2年が経っていた。公安9課の隊長だった“少佐”こと草薙素子は何処かへと姿を消し、トグサが新たな隊長として就任、さらにメンバーを増員していた。
公安9課は革命で崩壊したシアク共和国の残党で、日本に亡命してきたメンバーがサイバーテロを計画していた事を察知。メンバーの1人であるカ・ゲル大佐を空港で確保する寸前に、大佐は人質を取って立て籠もる。
トグサ達は迅速に追いつめたものの、カ・ゲルは「傀儡廻(くぐつまわし)が来る!」と言い残して自殺する。
さらに、日本に潜伏していたテロのメンバーは次々と自殺を図るのだった。一方、単独捜査をしてい攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society 3D_d0030824_0235726.jpgたバトーは、テロメンバーの1人であるマ・シャバを追っていたが、そこで少佐に再会する。少佐はバトーに「ソリッドステイトに近づくな」と言い残して去っていく。バトーは少佐の行動から傀儡廻が、彼女ではないかと疑い始めるのだが…。


<作品解説>
2006年に製作され、劇場版として公開される予定だった作品を3D化した本作(以前のレビューはこちら)。
3D化におけるテーマは観客に電脳化感覚を味わってもらうことだそうです。
作品自体についてはストーリーに変更はなく、オープニング追加くらいでしょうか。
映像は飛び出し感というよりも、奥行き感に重点が置かれ、また電脳通信時やネットサーフィン時のCGの立体感が際立っています。
あえてアニメとして3Dという意味ではよくできていますが、やはり3Dは目にきますね。
また、4月9日からの上映分は、短編アニメーション3D作品『Xi AVANT(クロッシイ・アバン)』が上映前にあるそうです(本来は4月2日からでしたが、震災の影響で伸びたそうです…公式サイトであとから気がついたので、ちょっとがっかり)。

<見どころ>
特に変わった点があるわけじゃないですが、やはりタチコマがいいですねぇ。

<その他>
改めて見るといろいろと細かい点(拳銃部分の排莢部分など…)にこだわっているのが見受けられます。
そろそろ続編が欲しいところですね。

<関連作品>
■劇場版
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0 (1作目・リメイク)
イノセンス
攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society 3D
■テレビ版総集編
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man
攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG Individual Eleven
攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ランキング投票お願いします!
by syosei7602 | 2011-04-03 23:48 | アニメ/CG
<< エンジェル ウォーズ 2011年3月現在 公開中作品... >>