トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
トゥルー・グリット
d0030824_1521528.jpg『TRUE GRIT』 アメリカ/2010
監督:ジョエル・コーエン イーサン・コーエン
出演:ジェフ・ブリッジス マット・デイモン ジョシュ・ブローリン
バリー・ペッパー ヘイリー・スタインフェルド ブルース・グリーン
デイキン・マシューズ ジャーラス・コンロイ
受賞:全米批評家協会賞/撮影賞(2010)他


公開時コピー
天罰なんか待ってられない

1969年にジョン・ウェインが主演し、オスカーを獲得した「勇気ある追跡」のリメイクとなる。
原作はチャールズ・ポーティス。
監督は「バーン・アフター・リーディング」のジョエル、イーサン・コーエン兄弟。
出演は「トロン:レガシー」のジェフ・ブリッジス、「ヒア アフター」のマット・デイモン、「ウォール・ストリート」のジョシュ・ブローリン、「7つの贈り物」のバリー・ペッパー、本作がメジャーデビューとなるヘイリー・スタインフェルドなど。

<あらすじ>
d0030824_1522794.jpg雪の降るある夜、オクラホマ州境のフォートスミスで牧場主ロスが雇い人のチェイニー(ジョシュ・ブローリン)に殺される。チェイニーは酒に酔った勢いで、わずか金貨2枚のためにロスを殺したのだ。その後、チェイニーは逃亡し、法の及ばないインディアン領へと逃げ込み、お尋ね者のネッド(バリー・ペッパー)率いる悪党一味に加わる。
ロスの娘で14歳になるマティは、父親の遺体を引き取るためにフォートスミスへとやってくる。
彼女の目的は、遺体の引き取りの他にチェイニーを追い詰めて仇を討つことだった。
街で大酒飲みで隻眼ながら腕利きの保安官ルースター(ジェフ・ブリッジス)の話を聞いた彼女は、父親の取引を無効にした金で彼を雇うことにするが、ルースターはマティを子供扱いして取り合おうとはしない。
一方、マティの前にテキサスレンジャーのラビーフ(マット・デイモン)が現れる。ラビーフはチェd0030824_1523888.jpgイニーが議員を殺して逃亡していることを告げ、捜索に加わりたいと言うが、マティは自分の父親殺しが優先だといって断ってしまう。
マティは、賞金を手に再度ルースターに掛け合い、さらに追跡に同行するという約束でなんとかルースターを説得するが…。


<作品解説>
1969年にジョン・ウェインがアカデミー主演男優賞を獲得したウエスタン・ロードームービーを、今やアカデミー賞の常連となったコーエン兄弟がリメイク、しかもスピルバーグが製作総指揮しているとくれば、否応なしにも期待が高まります。
69年版は未見なので比較はできませんが、やはりコーエン兄弟らしい映像センス、どこかシュールな演出が良いですね。
さて、父親の仇を討つため、大人と同じような話し方、行動力を持つマティは少々めんどくさい老保安官ルースターを雇って旅に出ます。
向かう場所は、法が及ばないインディアン居留地…旅の先々で遭遇する不条理さ、文字通り法が通じない無法者達、そんな中をマティはひたすら父親の仇をひたすら追っていきます。
雇った保安官ルースターは大酒飲み、さらに頑固もの、そしてテキサスレンジャーのラビーフは自らチェイニーを捕まえることにこだわっています。
この3人の追跡劇はただひたすらさまようだけ…雪の降る荒野の映像が美しく、寂寥感が漂います。
西部劇としてはいささか退屈ながらも、徐々に結びつく3人の絆、クライマックスの戦い、そしてラスト。
いつものコーエン節といってしまえばそれまでなんですが、個々の人物がしっかりと立てられていることでラストまで飽きさせません。

<見どころ>
自然の中をさまよう3人。
突如として現れる無法者達の痕跡、そして戦い。
特にクライマックスは格好良さが際立ちます。

<出演者>
最近出演作が目白押しのジェフ・ブリッジス、演技派のマット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、そして助演女優賞にノミネートされたヘイリー・スタインフェルド。
癖のあるキャラクター達を演じきっています。
しかし、バリー・ペッパー…えらく老けましたね。

<総評>
コーエン兄弟の作品は相変わらず癖がありますね。
しかし、本作はいつものようなユーモアが少なかったかも。
ラストの徹底したリアリズムがハリウッドらしさを欠いていて良いかなと…。
いわゆる「西部劇」とは違うので、アクションを期待する人にはオススメはできません。

<関連作品>
勇気ある追跡
トゥルー・グリット

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ランキング投票お願いします!
by syosei7602 | 2011-03-27 23:59 | アクション/アドベンチャー
<< 2011年3月現在 公開中作品... 映画ドラえもん 新・のび太と鉄... >>