トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カンフーハッスル
カンフーハッスル_d0030824_1441983.jpg『KUNG FU HUSTLE』 中国・アメリカ/2004
監督・出演:チャウ・シンチー
出演:ユン・チウ ユン・ワー ユン・チウ ブルース・リャン
    ラム・ジーチョン チウ・チーリン ドン・ジーホウ シン・ユー




公開時コピー
ありえねー。

「少林サッカー」のチャウ・シンチーが放つカンフーアクション。
共演はかつて香港のアクションを支えたスタント俳優たち。
スタントウーマンのユン・チウは28年振りの出演、ジャッキー・チェンを初め多くのスターと共演したユン・ワー、15年振りに復帰したかつてのアクション俳優ブルース・リャン、「少林サッカー」からはゴールキーパー役チャン・クオックワンとラム・ジーチョン、ヒロインには今作がデビューのホアン・シェンイー。

<あらすじ>
極悪非道のギャング団「斧頭会」に入りたいチンピラのシンと相棒は、貧民街の“豚小屋砦”にやってきて小銭を巻き上げようとするが、大家の妻に追い出されそうになる。
そこへ偶然、斧頭会がやってきてもめ事が起きる。
だが、3人の住民がカンフーを使って追い出してしまうのだった。
斧頭会のボスであるサムは殺し屋を雇い、3人を始末しようとするのだが・・・。

***

宣伝ではコメディのアクション映画だと思ったんですが、意外とバイオレンス描写が激しい映画でした。
「ありえねー!」というキャッチフレーズには嘘偽りはなく、アクションシーンの荒唐無稽さは笑えますが、これは子供は見られないよな、という感じ。
とにかく人が飛ぶ、飛ぶ(笑)。
アクションを手がけているのは「マトリックス」シリーズのユエン・ウーピン、そしてサモ・ハン・キンポーも加わっています。
正直なところ「マトリックス」を全作見るくらいなら、これを見た方が面白いですね。
バカさ加減は度を遙かに通り越し、とにかく「これがやりたいんだ!」というチャウ・シンチーの意気込みが伝わってきます。
アニメ的な表現や、コミック「ドラゴンボール」からアイディアを拝借したような、パロディ的なものまでやりたい放題。

さりとて、肝心の物語なんですが、実は結構感動しました。
アクションの中に込められた、スパイス的なヒロインとの物語が良いんですよ。
「少林サッカー」よりもテンポがよく、おまけに自分の映画まで一部パロディにしているし。
チャウ・シンチーという人はコメディとしてのセンスもさることながら、ロマンティックな事も作れてしまう多才な人ですね。

ただ、暴力的なシーンは見る人によって不快感を及ぼすかもしれないので、注意が必要です。
「KILL BILL」ほどじゃありませんけどね。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-07-19 21:58 | アクション/アドベンチャー
<< TAXI NY 永遠の片想い >>