トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツーリスト
ツーリスト_d0030824_2582626.jpg『THE TOURIST』 アメリカ/2010
監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
出演:ジョニー・デップ アンジェリーナ・ジョリー ポール・ベタニー
ティモシー・ダルトン スティーヴン・バーコフ ルーファス・シーウェル
ルーファス・シーウェル アレッシオ・ボーニ ジョヴァンニ・グイデッリ
ラウル・ボヴァ ブルーノ・ウォルコウィッチ


公開時コピー
華麗な旅人には、危険な謎がある。

2005年のフランス映画「アントニー・ジマー」のリメイクとなるミステリー。
監督は「善き人のためのソナタ」のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。
出演は「アリス・イン・ワンダーランド」のジョニー・デップ、「ソルト」のアンジェリーナ・ジョリー、「ヴィクトリア女王 世紀の愛」のポール・ベタニー、「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」のティモシー・ダルトン、「スティール」のスティーヴン・バーコフ、「トリスタンとイゾルデ」のルーファス・シーウェルなど。

<あらすじ>
ツーリスト_d0030824_258366.jpgフランス・パリ。警察から監視を受けている女性エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、ある男からの手紙を貰い、急遽ベニスへ向かう列車に乗り込む。
車内で見かけたアメリカ人旅行者のフランク(ジョニー・デップ)に近づいた彼女は、ベニスでもフランクと共に行動することに。
エリーズはロンドン警察、ジョン・アチソン警部(ポール・ベタニー)が追っている詐欺師アレクサンダー・ピアスツーリスト_d0030824_2585040.jpgの恋人だったのだ。
アチソンはフランクがピアスの身代わりになっている事を知って、彼を無視するように現地の警察へと命令する。しかし、タレコミによって、フランクをピアスと勘違いしたまま追い始めたのはロシアのマフィアで、ピアスに大金を取られたショー(スティーヴン・バーコフ)だった。


<作品解説>
ハリウッドでもっとも人気のある俳優といってもいいジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの豪華共演として話題になった本作。でも、実はこれがリメイクだとは知りませんでした。わずか6年前の作品のリメイクというのはなんだか微妙というかなんというか…とはいえ、この豪華共演だけで話題十分です。
さて、物語は警察組織に監視される美女エリーズとただのアメリカ人旅行者フランクの出会いから始まります。エリーズに誘われるがままに行動を共にするフランク。
しかし、彼は突如として襲われて逃げまどう羽目に陥りながらも、エリーズを追ってなんとかうまく立ち回ろうと努力するわけです。
至ってシンプルながらも、シンプル故に観客に与えられる情報も必要最低限。
ベニスの美しい街並みで繰り広げられる逃亡と追跡のコントラストが面白いんですが、ミステリでありながらもどこかゆるゆるとした感じを受けます。
ミステリというより、アンジーとジョニーのプロモーションのようなイメージを受けますが、最後までなんとなく引き込まれ、意外とおもしろかったかな?と思ったりして。
予告編の緊張感のある感覚はないけど、安心して楽しめます。
それにしても訳がちょっと変…「ただのツーリストよ!」って、旅行者でええやん。

<見どころ>
ジョニー・デップ演じるフランクのパジャマ姿にはなんとなく笑ってしまったり、屋根を逃げるシーンは「あれ、ジャック・スパロウが…」(笑)。
ベニスの街並みとアンジー演じるエリーズは文句なしに綺麗です。
そして、ある人物に注目するとかなりおもしろい!

<出演者>
ジョニー・デップが珍しく普通の人を演じています。この人の素顔がさらされている作品って最近少ないんだよなぁ。パジャマ姿はファンには嬉しいんじゃないかなと。
アンジーはミステリアスな美女エリーズを好演。
個人的にはそれほど好きでもないんですが、本作はあくまでも女性としての演じ方が秀逸でした。
ポール・ベタニーの粘着質な感じとか、ティモシー・ダルトンの出演なんかベストキャスティング。

<総評>
この手の作品って最近少ないのも事実。
最初は弱くても、突然銃を持ってヒーローになっちゃうとか…そういったハリウッド的な展開がないのは珍しいですね。それが終始一貫している。
盛り上がりに欠けていたり、ご都合主義的な展開がありますが、ミステリのレベルとしては及第点。
2人のファンには十分な作品です。

<関連作品>
アントニー・ジマー (オリジナル)
ツーリスト (リメイク)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ランキング投票お願いします!
by syosei7602 | 2011-03-05 23:59 | ミステリ/サスペンス
<< 英国王のスピーチ バレッツ >>