トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レプリカント
レプリカント_d0030824_14112638.jpg『REPLICANT』 アメリカ/2001
監督:リンゴ・ラム
出演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム マイケル・ルーカー 
    キャサリン・デント ブランドン・ジェームズ・オルソン




公開時コピー
オリジナルvsクローン
ヴァン・ダムを殺せるのはヴァン・ダムだけ!


香港ノワールの傑作、チョウ・ユンファ主演の「友は風の彼方に」、ジャッキー・チェンと組んだ「ツイン・ドラゴン」のリンゴ・ラム監督によるハードアクション。
主演は香港指向のジャン=クロード・ヴァン・ダム、「クリフハンガー」のマイケル・ルーカー。
ヴァン・ダムといえばアクション俳優の中では背も高く、カッコイイがスタントを使いすぎてしまうのが残念。

<あらすじ>
若い母親ばかりを殺し、放火をする殺人鬼を追うジェイク刑事。
すんでのところで取り逃がし、辞職をするジェイクだったが犯人が連絡をしてきて次の犯行をほのめかす。
そんなジェイクのところへ国家安全保障局の人間がやってくる。
彼らは犯人のDNAを使ってクローンを作りあげていた。クローンに備わった犯人の記憶とテレパシーを頼りにジェイクは犯人を追う。

***

久々にテレビで放映していた映画を見たんですが、そこそこ楽しめました。
ヴァン・ダムとリンゴ・ラムは「マキシマム・リスク」のコンビ。
しかし、ヴァン・ダムは1人2役が多いな、と突っ込んでみたりします。
「ダブル・インパクト」では双子、「タイムコップ」では過去の自分だとか・・・。
共演のマイケル・ルーカーはなかなか良い味を出す俳優で、この映画も彼のお陰で救われている部分がありますね。

内容はというと、軽いSFにシリアル・キラーを演じるヴァン・ダムの悪役ぶりが良いかなと思ったんですが、殺人を犯す場面が少なく凶悪さに欠けてしまったのが残念です。
また、アクションもヴァン・ダムよりもマイケル・ルーカーがかなり頑張っていたりで、むしろヴァン・ダムのシーンが少ないくらい。
香港のB級アクションらしい作りと人物描写に主観を置いたのは正解だと思いますが、中途半端さは否めないですね。

そういえば、ヴァン・ダムは引田天功と噂になったり、K-1に出ると言ってみたり・・・映画以外で注目浴びることが多いなぁ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-07-14 23:37 | アクション/アドベンチャー
<< 永遠の片想い アモーレス・ペロス >>