トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
月とキャベツ
d0030824_14144867.jpg『月とキャベツ』 日本/1996
監督:篠原哲雄
出演:山崎まさよし 真田麻垂美 鶴見辰吾 ダンカン 中村久美





ミュージシャン山崎まさよしのデビュー作にして、音楽を担当。
この映画で使われた「One more time,One more chance」で名実ともに有名になった。
監督は「天国の本屋~恋火」、「Jam Films (ジャム フィルムズ)」で山崎まさよしと再び組んだ篠原哲雄。
共演は「きみのためにできること」の真田麻垂美、「GUN CRAZY 復讐の荒野」の鶴見辰吾、最近では監督としても名高いダンカン。

<あらすじ>
バンドを解散した花火は1年半経った今も一曲も作れないでいた。
山奥に引っ込み、キャベツを栽培する日々。
ある日、野原で女の子が踊っているのを見る。彼はそれにブルースハープで曲を合わせるが、彼女は近づいてきてバスの中に荷物を忘れてしまったと言う。
花火は仕方なく、お金を渡して去る。
しかし、夜になって突然彼女が彼の家に現れる。
ヒバナと名乗る彼女はそのまま居着いてしまうのだった。

***

山崎まさよしといえば、今でこそドラマやちょっとした映画に出てくるほどに俳優業が板に付いてきた人ですが、デビュー作としては上出来じゃないでしょうか。
今でこそ、山崎まさよし=アコースティックギターという図式がほぼ成立してますが、劇中ではブルースハープ、ピアノ、アコーデオンとギターの他にも色々と使用しています。
元々はドラマーだったそうですが、それにしても良く弾けますね。

さて、この映画はラブファンタジーです。
山崎まさよし、真田麻垂美ともそれほど美男美女という組み合わせじゃありませんが、これが美男美女の俳優女優だと、どうでもいいような物語になっていたでしょう。
どちらかというと、かなり男臭い山崎まさよし演じる花火、華奢で色気よりも清楚さの真田麻垂美演じるヒバナの組み合わせが対照的かつ山奥?の風景にあてはまってます。
のんびりとした風景と、音楽は劇中で弾く花火の楽器とヒバナの歌。
また「One more time,One more chance」を「One more night~」と歌っていたり、その他いくつかの曲も流れています。

残念なのはこの映画で山崎まさよしと「One more time,One more chance」ばかりの評判が先行してしまったこと。
ヒバナを演じた真田麻垂美の演技が印象的だったにもかかわらず、あまり目を向けられず仕舞い。
かなり勿体ないです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-07-11 23:22 | 恋愛/青春/スポーツ
<< アモーレス・ペロス スター・ウォーズ エピソード3... >>