トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
人気ジャンル
ファン
処刑人
d0030824_23122677.jpg『THE BOONDOCK SAINTS』 アメリカ/1999
監督:トロイ・ダフィー
出演:ウィレム・デフォー ショーン・パトリック・フラナリー
ノーマン・リーダス デヴィッド・デラ・ロッコ ビリー・コノリー
デヴィッド・フェリー ドット・ジョーンズ



公開時コピー
いまの世の中、間違ってると思いませんか?
法で裁けぬ悪人どもに、“死の制裁”を!


カルト人気を博したクライムアクション、2009年に続編が製作された。
監督は本作でデビューしたトロイ・ダフィー。
出演は「ダレン・シャン」のウィレム・デフォー、「ボディ・ショット」のショーン・パトリック・フラナリー、「パンドラム」のノーマン・リーダス、「X-ファイル:真実を求めて」のビリー・コノリーなど。

<あらすじ>
d0030824_23123721.jpgサウスボストンに住むコナー(ショーン・パトリック・フラナリー)、マーフィー(ノーマン・リーダス)のマクナマス兄弟は敬虔なクリスチャンで、祈りを欠かさず、十字架を手放さない。
ある日、行きつけのバーで常連客と飲んでいるところへ、ロシアン・マフィアが現れる。
彼らはバーが入っているビルのオーナーの子分で、バーの賃貸契約を一方的に打ち切り、追い出しをかけに来たのだ。
マフィアの態度に腹を立てた兄弟達と常連客は大げんかを始める。
その翌日、路地裏でマフィア達の死体が発見され、ボストン警察が捜査を始めるが、マフィア絡みということで、FBI特別捜査官スメッカー(ウィレム・デフォー)が捜査にあたることに。
頭脳明晰なスメッカーは、この殺人が正当防衛によるものだと判断し、兄弟達にたどり着く。
d0030824_23124642.jpg一方、兄弟達は病院で治療を受けた後、警察に自首してくるのだった。その夜、留置所で一夜を明かした彼らは悪人達を処刑しなければならない、という啓示を受けて目覚める。正当防衛で釈放された彼らは、マフィアから失敬した金を元に武器を買い込んで、マフィアの幹部が集まるホテルの襲撃を計画するが…。

<作品解説>
公開当時、本国では高校の銃乱射事件の煽りをくらって限定公開の憂き目に遭いつつも、ビデオレンタルで評価を受けて人気を得た希有な作品。また、日本では危うくビデオスルーになりかけるも、公開されるやスマッシュヒットを記録、さらに未だに高いレンタル率を誇るというカルトムービーな1作です。
粗々な脚本にも関わらず、個性的なキャラクター、マンガっぽい設定などが受け、さらに映像センスが独特というのもヒットの要因ですね。
さて、本作の主人公はアイルランド出身の二卵性双生児コナーとマーフィーによる、悪人狩りです。
唐突に神の啓示を受け、見て見ぬふりをする善人ではなく、見たら殺ってしまえ!な善人となり、街に巣くう悪人達を処刑していくという、凄まじいストーリー。
精肉工場で働く兄弟が、なぜにいきなり凄腕の殺し屋になれるか甚だ疑問ですが、そういうツッコミは無視しましょう。
彼らを追うのは、FBI特別捜査官のスメッカー。
これがウィレム・デフォーと来た日には、FBI終わった(笑)などと邪推しつつ、彼のキレっぷりの凄まじさに爆笑。存在感抜群ですね。
アクションシーンはスローモーションが多用され、そのほとんどで効果音無しのサントラのみとなります。
アクションの激しさではなく、どう戦うのか、という点に着目している気もしますがちょっと迫力不足は否めないですね。
下ネタもありつつ、バイオレンスアクションもそれなり。
このバカさ加減をどこまで受け入れられるかによりますが、マンガ的な展開なので意外と見やすい作品です。

<見どころ>
アクションシーンよりも、やっぱりウィレム・デフォー演じるスメッカーの奇行。
やりたい放題です。

<出演者>
ヤングインディ・ジョーンズで名を馳せたショーン・パトリック・フラナリーですが、近年ではすっかり影を潜めてしまい残念な限り。この人はなかなか男前なのに勿体ないですね。
ノーマン・リーダスは本作と続編が代表作といっても過言じゃありません。
ぴったりはまっています。
ウィレム・デフォーについては言わずもがな…こういう役をやらせたらハマリます。
意外と重要な役柄だったデヴィッド・デラ・ロッコ、本作意外に出演作品がないですが、風貌がキリストっぽいから?
ビリー・コノリー、格好良すぎます。

<総評>
公開後に色々な問題を抱えた為に続編が延び延びになって、今年になって続編が公開されましたがこちらもまた、ノリが一緒でよかったですね。
スタイリッシュでありながら泥臭さを感じさせる作品ですが、濃いキャラクター達が暴れ回る面白さがあります。
アクション好きなら一度は見るべし。
ちなみに「処刑人/アナザーバレット」は続編ではないので、要注意です。

<関連作品>
処刑人
処刑人II

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2010-09-23 23:05 | ハードボイルド/犯罪
<< 処刑人II アリス・イン・ワンダーランド >>