トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
【日記】 映画検定
映画検定、というものがある。

キネマ旬報社が主催しており、「映画好き」という人種が自己満足の為に受ける検定だ。

【映画検定公式サイト】
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/



1級から4級まであり、その中でも1級は2級が受からないと受けられないという難関である。
公式ガイドブックや過去問題集なども出ていて、それなりにマジメな検定なのだが、恐らく実生活ではほとんど…というか、映画関係者以外には役に立たないであろう。

そして、去る6月6日、今年で第6回を迎えたこの検定に無謀にも挑戦してみた。

受けたのは3級と4級の併願。
4級はネットでも受けられるが、ネットでは答えを探しながら出来るというインチキが出来てしまうので、あえて筆記で挑んでみた。
解答はマークシートによるもので、制限時間は45分、全60問である。

受験会場は大阪のとある大学。
4級はネットでも受けられるとあって40人ほど。
3級になると一気に100人を越えていた。

映画検定の会場は東京と大阪のみなので、検定人口はかなり低いはずだ。
しかし、皆、試験が始まるまで過去問題を読んだりして、勉強家である。
僕はといえば、過去問を家に忘れてしまい、余裕ぶったフリをしながら携帯ゲームをしていた。

さて、試験自体はしっかりと監督官がついて、大学受験と変わらぬ位に厳かな雰囲気で始まった。
過去問で勉強していたとはいえ、撮影方法や興行収入が出てくるとお手上げである。
当てずっぽうでマークし、問題用紙で答え合わせをするのもやめた。


***


さて、1ヶ月が経って検定の合否が届いた。

結果はというと…


d0030824_0174664.jpg
なんだかんだと合格していた。
きちんとしたカードでくれるのも嬉しい感じだ。

正解率はというと…

4級 60問中 53問正解
3級 60問中 49問正解

合格率が60問中42問以上正解で合格なので、 3級は割と危なかったかもしれない。
ただ、趣味の映画で「結果」が伴うのはおもしろい。



映画好きなら1度は受けてみるのもいいだろう。
しかし、2級はまったくもって受かる気はしないので、1級獲得も遠い先のことになりそうだ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2010-07-08 00:24 | 管理人日記
<< ザ・バンク 堕ちた巨像 踊る大捜査線 THE MOVI... >>