トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ココニイルコト
d0030824_14362884.jpg『ココニイルコト』 日本/2001
監督:長澤雅彦
出演:真中瞳 堺雅人 中村育二 小市慢太郎 黒坂真美
    原田夏希 島木譲二 笑福亭鶴瓶
受賞:日本アカデミー賞/新人俳優賞(2001)



公開時コピー
目をつむると、会えるひとがいる。

岩井俊二の「Love Letter」のプロデューサーを務め、長瀬智也主演の日韓作品「ソウル」の監督を務めた長澤雅彦のヒューマンドラマ。
出演は最近出番がめっきり減ってしまった真中瞳、NHK大河「新撰組!」で山南敬助を演じた堺雅人。
主題歌はスガシカオの「ココニイルコト」。

<あらすじ>
東京で働く駆け出しのコピーライター・相葉志乃は上司・橋爪との不倫が橋爪の妻にばれ、手切金50万円を渡され、大阪支社の営業へ転勤を命じられる。
出勤初日、同じ日に中途採用されて遅刻してきた前野という男に出会う。
終始マイペースな前野は、自己主張をしない志乃が叱られたり、失敗をしても「ま、ええんとちゃいますか」と言ってのける。
いつしか志乃は前野と共にあちこちと行動するようになるのだったが・・・。

***

まず、最初にこれはいわゆる「恋愛映画」ではありません。
恋愛というニュアンスを含んだ絶妙なバランスの秀作です。
真中瞳は「電波少年」のヒッチハイクで一気に名が売れたタレントですが、「売れる→映画主演」という構図がイマイチ気に入らず、今までこの映画は見てませんでした(意外と保守的なのです・・・)。
しかし、この映画良いですよ。
全く期待値ゼロで見たんですが、軽いユーモアを絡めつつも進んでいくハッキリとしたストーリー、終始壊れ気味の相葉志乃を演じる真中瞳、それほど個性が強くないのに存在感がある前野役の堺雅人。
そしてシナリオの絶妙な流れなど、心地よさは抜群です。

舞台は大阪なので、見たことある場所が目白押し。
冒頭に真中瞳がタクシーからの景色を見て言うセリフはツボにはまりました。
なるほどなぁ~確かにそう思うよな、という・・・いわゆる関東人からみた関西への感想なども少しずつ盛り込んでいるのが自然な感じです(真中瞳は大阪出身ですが)。
そして、堺雅人。
この人良いですね~味がある演技をしてくれました。
俳優陣全体が「かっこいい」とか、自己主張の強いキャラクターじゃなくその辺にいそうな雰囲気で撮っているのが良いです。

ラストもくどすぎず、少し切ないですが、自然な流れのまま終わっていくので心地よい余韻に浸れます。
お薦め映画。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-06-30 23:32 | ヒューマン/ドラマ
<< ドリフト スチームボーイ STEAMBOY >>