トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ウォーロード/男たちの誓い
d0030824_1405174.jpg『THE WARLORDS』 中国・香港/2008
監督:ピーター・チャン
出演:ジェット・リー アンディ・ラウ 金城武 シュー・ジンレイ
グオ・シャオドン ウェイ・ツォンワン ワン・クイロン グー・パオミン
ジョウ・ボー シー・ヂャオチー
受賞:第27回香港電影金像奨/最優秀作品賞他 多数(2008)


公開時コピー
それは命を懸けた義兄弟の契り。

「ラブソング」「ウィンター・ソング」など良作を撮り続け、香港を代表する監督の1人であるピーター・チャンによる「太平天国の乱」を基にした歴史映画。オリジナルは1973年の「ブラッド・ブラザース」で、リメイクとなる。
香港アカデミー賞と呼ばれる香港電影金像奨において、9部門を受賞した。
出演は「ドラゴン・キングダム」のジェット・リー、「墨攻」のアンディ・ラウ、「レッドクリフ」の金城武、、「新宿インシデント」のシュー・ジンレイ、「エンプレス―運命の戦い―」のグオ・シャオドンなど。

<あらすじ>
d0030824_1405977.jpg19世紀末期、太平天国の乱が勃発し、清朝軍は各地で敗退していた。
清朝軍のパン将軍(ジェット・リー)は、味方である魁軍が戦闘を放棄したことにより、自らの部隊は壊滅。
ただ1人生き残り、当てもなくさまよって倒れてしまう。行き倒れた彼を介抱したのは、リィエン(シュー・ジンレイ)という旅の女だった。
一夜を共にした2人だったが、パンが目を覚ますとリィエンは消えていた。
脱走兵や焼き出された人々に混じって仕事を求める彼の前に現れたのは、ウーヤン(金城武)が率いる盗賊一味だった。パンの腕っ節を買ったウーヤンは、他に雇った人々を連れてある峡谷にやってくる。
峡谷を進軍する太平軍を襲い、物資を奪おうというのだ。太平軍が進む先には、ウーヤンの兄貴分で盗賊団のリーダー、アルフ(アンディ・ラウ)が待ち構えていた。
奇襲をかける中、パンはウd0030824_141685.jpgーヤンの命を救い、盗賊の村に迎え入れられる。
そこで彼はリィエンと再会するが、彼女はアルフの妻だったのだ。
その夜、魁軍が村を襲う。盗賊の末路を目にしたパンは、アルフに生き抜くために軍に入ることを薦める。アルフはパンの考えに賛同し、ウーヤンと共には義兄弟の契り「投名状」を交わして、運命を共にすることを誓う。

<作品解説>
「太平天国の乱」といわれても、世界史で少し習ったような習わなかったような…そんな感じの中国の歴史です。1850年に勃発し、宗教乱としてはもっとも被害が大きかったと言われています。で、宗教ですが、これってキリスト教なんですよね。要するによくある宗教戦争ですが、中国だけに規模がでかいのです。
本作はその戦いの中における重要人物で、実質的に太平天国を潰した馬新貽将軍をモデルにしています。
この人の最期は清末四大奇案と呼ばれ、今でも謎のままです。
さて、敗軍の将であるパンがさまよって、リィエンという美女に助けられ、一夜を共にしたところから物語は始まります。
優秀な将軍でありながら、味方の援護を得られなかったパンですが、盗賊団のリーダーとその弟分と義兄弟の契りを交わし、一番上の兄貴分として朝廷に掛け合い、再び軍を組織。
圧倒的な戦力を持つ敵の拠点を打ち破り、転戦を重ねていく…という物語。
本作はかなり矢継ぎ早で、展開がいきなり変わったりします。歴史を知らないと一体何がどうなっているのか迷ってしまうのが勿体ない。
ただ、歴史的な流れというのは、あくまでもベースです。本作のテーマは義兄弟、そしてパン、アルフ、リィエンの関係です。
しかし、ここで揺れ動くのはリィエンであり、彼女がキーマンといっても差し支えありません。
というのも、本作は馬新貽が如何にして清末四大奇案と言われる最期を迎えなければならなかったのか、それを独自解釈したものだからです。
悲壮な戦いと愛憎劇として、なかなかの秀作といえます。

<見どころ>
これぞ中国パワー!と言うべき合戦シーンは凄まじいの一言。
ジェット・リー演じるパンの大立ち回りを始め、見どころ十分。
戦いの非情さも見事に描かれています。

<出演者>
「SPIRIT」で武侠映画はもうやらないと宣言したジェット・リー。この人はアクションもカッコイイですが、実は結構演技派です。
本作ではいつものジェット・リーとはひと味違う、将軍役で非情な命令すらも出すパンを好演。
見事、主演男優賞に輝きました。
アンディ・ラウは既に言うこと無し。この人はいつ見ても男前です。
金城武は、本作公開後に「レッドクリフ」で諸葛亮を演じましたが、個人的には本作の方が良かった。
シュー・ジンレイは監督業もこなす女優だそうです。本作における彼女は、地味ながらも妖艶でした。

<総評>
なんだか「レッドクリフ」よりも面白かったような…この手の作品は、日本だとメジャーになりきれないのが残念。ジョン・ウーの様にハリウッドで売れると見る人は増えますけど。
ピーター・チャン監督の作品はどれも手堅いので、割とオススメです。

<関連作品>
ブラッド・ブラザース (オリジナル)
ウォーロード/男たちの誓い (リメイク)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2010-05-24 22:49 | 戦争/歴史/時代劇
<< チェイサー パリより愛をこめて >>