トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
究極超人あ~る
d0030824_158057.jpg『KYUKYOKU CHOJIN R』 日本/1991
監督:知吹愛弓
声:塩沢兼人 神谷明 笠原弘子 川村万梨阿 かないみか
兵藤まこ 冨永みーな 古谷徹 鳥海勝美 鈴置洋孝 青野武
伊崎寿克 長谷有洋



少年サンデーに連載されたゆうきまさみの同名コミックのオリジナルビデオアニメーション。
監督は「装甲騎兵ボトムズ」の演出を手がけた知吹愛弓。
声は「名探偵コナン 14番目の標的」の塩沢兼人、神谷明、「無責任艦長タイラー」シリーズの笠原弘子、「トップをねらえ! 劇場版」の川村万梨阿など。

<あらすじ>
d0030824_055489.jpg毎年恒例の夏休みの撮影旅行に行くことになった春風高校光画部。メンバーは相も変わらず鳥坂先輩をはじめとするOBがメインという状態。
旅行先ルートは、鳥坂先輩が旅行会社で見つけてきた東京~伊那市までのスタンプラリーで、翌日の午後6時までに到着すれば、JRの電車代は全て無料というもの。
現部長の小夜子は、鳥坂先輩の言うこととあって疑り深く、他のメンバーは何かしらあるのじゃないかと訝しがd0030824_0525172.jpgる。その不安は的中し、スタンプラリーの主催は、鳥坂先輩とR達の現役時代の宿敵、元生徒会長の西園寺まりいの家が経営する西園寺グループだったのだ。
そんな不安をよそに、鳥坂先輩は根拠ない自信を示し、海で遊んだり、撮影をしたりと余裕…しかし、ボンネットバス・伊豆の踊子号を撮影しに行くというルートを選んだことから、次々とトラブルが発生してしまう。


<作品解説>
少年マンガといえばスポ根ものやアクションが主体にあって、本作はゆるーい文化系部活動を舞台にしたギャグマンガであり、今なお根強い人気を誇ります。メディア展開としてイメージアルバムが多数あり、アニメ化が本作1本のみという希有な作品です。
なぜか突然転校してきたアンドロイド、R・田中一郎をはじめとして、春風高校は私服かつ教師が部活動にあんまり関与していないというすごい学校。
そして、本作の登場人物は、原作者ゆうきまさみの周辺人物達でそれぞれモデルがいることはあまりにも有名。カメラから特撮まで、多数のマニアックなネタが鏤められています。
さて、本作は原作の後日を描いた形ですが、合宿なのに新入生は1人も参加していません(キャラが増えすぎたためにメインキャラのみ使用したと思われる)。
生徒会時代に散々煮え湯を飲まされた西園寺まりいの壮大な計画にまんまとひっかかった鳥坂先輩は、相変わらずの強引さで合宿を決定。
行きは楽々、と思いきやスタンプラリーは飯田線に入ると地獄のような駅の数々。しかも夕方6時までに到着しなければ旅費は自己負担…まあ、現役生は4人くらいだし、あとは社会人だからどうになりそうですけどね(笑)。飯田線での無法な行動は鉄道警察に捕まるだろうなぁ。
ちなみに飯田線の下山村-伊那上郷間のΩ(オメガ)カーブの電車との競争は、下山ダッシュと言われナイトスクープにも取り上げられた場所です。そして田切駅はあ~るファンにとっては聖地だとか。

<見どころ>
色々とお約束が入っていますが、やはり下山ダッシュと鳥坂先輩の傍若無人ぶり。
そして無意味な成原博士でしょうか。

<その他>
主人公R・田中一郎を演じた塩沢兼人と名脇役・鰯水を演じた鈴置洋孝は既に逝去(共にガンダムの重要キャラを演じていた)。非常に残念です。
しかし、鳥坂先輩役の神谷明は強烈。見事すぎます。

<総評>
アニメ化の話は何度かあがったそうですが、原作者のゆうきまさみはマンガならではのセリフによる微妙な間を無くしたくないとの意向で、本作が異例として制作されました。
パトレイバー終了時は、あ~るの社会人編もおもしろいかも、という発言もしていたので是非描いて欲しいものですね。
本作を見る度に飯田線の旅に一度行ってみたくなります。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2010-03-08 23:59 | アニメ/CG
<< 片腕マシンガール ラッシュライフ >>