トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
お気に入りブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
人気ジャンル
ファン
マッドマックス/サンダードーム
d0030824_23382669.jpg『MAD MAX BEYOND THUNDERDOME』 オーストラリア/1985
監督:ジョージ・ミラー
出演:メル・ギブソン ティナ・ターナー アンジェロ・ロシット
ポール・ラーソン ヘレン・バディ ロッド・ズァニック
フランク・スリング キャサリン・カレン ブルース・スペンス



メル・ギブソンの出世作として人気を博したシリーズ第3弾。
監督はシリーズを手がけた「ハッピー フィート」のジョージ・ミラー。
出演は「ワンス・アンド・フォーエバー」のメル・ギブソン、「Tommy/トミー」のティナ・ターナー、「怪物團」のアンジェロ・ロシット、「チャイナ・シンドローム」のポール・ラーソン、「ディンゴ」のヘレン・バディ、「マトリックス レボリューションズ」のブルース・スペンスなど。

<あらすじ>
d0030824_23383549.jpg荒涼とした砂漠をさまようマックス(メル・ギブソン)は、飛行機に乗った親子にラクダと乗り物など全てを奪われてしまう。
彼がたどり着いた街は、全てが物々交換で成り立つバーター・タウンだった。
荷物を取り戻すため、マックスは自分の腕っ節を24時間で売ることに。
街を作り上げて支配するのは、アウンティ(ティナ・ターナー)という女が率いる一味だった。アウンティはマックスにある人物を殺して欲しいと依頼する。
標的は、街のエネルギー源であるメタンガスを生産するマスター(アンジェロ・ロシット)とブラスター(ポール・ラーソン)。マスターは体が小さいながらも頭脳として、ブラスターはマスターを守る屈強な男。
d0030824_23384332.jpgアウンティはエネルギーを管理するマスターが支配者のような振る舞いに我慢がならないものの、街の掟として殺すには決闘しかない。
しかし、ブラスターはあまりにも強すぎたのだ。
アウンティはマックスに、ブラスターに喧嘩を売って、決闘場所であるサンダードームで殺すように言う。


<作品解説>
前2作に比べて、明らかにパワーダウンしてしまった本作。
マックスの代名詞とも言えるインターセプターが無くなり、無法者の街で一暴れかと思ったら秩序ある街だった…なんという展開、ある意味驚愕。
なんといってもアクションの度合いが低く、過激なシーンもなりを潜めてしまってます。
さて、本作はマックスが大男との対決をした挙げ句、砂漠にほっぽり出されて助けてくれたのが子供ばかりがいる集落。
核戦争で滅びたという認識がすこしずれていて、マックスなんか「俺はここで長生きするぜ」みたいなことを言ったりして、引退した人みたくなって…うーん、世界観で言えば間違っていないし、話としては正統。
マッドマックスというネーミングすら不要だろうというくらいに、マックスは良い奴になってしまった。
されど、やっぱり、セットといいスタイルといい、CGでは為しえないリアルさに溢れた近未来の世界観はおもしろいですね。

<見どころ>
サンダードームとかいうから、てっきり電流デスマッチかと思ったら、ただのドームでした。
しかし、決闘の仕方がおもしろい。
お互いがゴムベルトでつるされ、空中戦を演じます。

<出演者>
やっぱりこの時のメル・ギブソンはカッコイイ。
北斗神拳でもしちゃいそうです。
街の支配者アウンティを演じるのはR&B界のトップスター、ティナ・ターナー。
面白いほどにはまってます。
2作目ではジャイロ・キャプテンだったブルース・スペンスが別役になったのが残念でした。

<総評>
3作目ともなると、挑戦的なことが出来なくなるのは必然とはいえ、もったいなさ過ぎる作品です。
単体で見ればそれなりに面白いんですけどね。
26年振りに続編が決定しているこのシリーズ。
果たして、パワーアップしたマックスが見られるのか楽しみです。

<関連作品>
マッドマックス
マッドマックス2
マッドマックス/サンダードーム

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2010-02-16 23:33 | アクション/アドベンチャー
<< 風の谷のナウシカ あの頃ペニー・レインと >>