トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルパン三世 the Last Job
ルパン三世 the Last Job_d0030824_23535156.jpg『LUPIN THE 3RD THE LAST JOB』 日本/2010
監督:アミノテツロ
声:栗田貫一 小林清志 井上真樹夫 増山江威子 納谷悟朗
平野綾 朴路美 津嘉山正種




公開時コピー
TVスペシャル第21弾!!
銭形警部がシリーズ20年にしてついに死亡……!!


毎年恒例となった金曜ロードーショーのルパン三世TVスペシャル21作目。
監督は20作目を手がけたアミノテツロ。
声はお馴染みの面々に加え、「涼宮ハルヒの消失」の平野綾、「劇場版 NARUTO-ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者」の朴路美、「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」の津嘉山正種など。

<あらすじ>
ルパン三世 the Last Job_d0030824_23535933.jpgナチスドイツの保養所からヒトラーが集めていた財宝が見つかる。
その中になぜか日本の国宝級の文化財「地獄如来像」が紛れ込んでいた。
ルパンは如来像に秘められた謎を解明するために、予告状を出して行動を開始する。
一方、銭形警部はドイツの特殊部隊を引き連れて如来像の護衛に当たるが、ルパンの罠にかかり奪われてしルパン三世 the Last Job_d0030824_2354829.jpgまう。壮絶な追跡劇が繰り広げられるが、そこに現れたのはモルガーナ率いる忍者強盗集団だった。
全てを巻き込んで攻撃をするモルガーナに、銭形が殺されてしまう。ルパンは次元、五ェ門と共に如来像奪還を誓うが、お宝に目がない不二子までもが参戦。さらに、インターポールで潜入捜査をしていた飛鳥が加わるが…。

<作品解説>
昨年は名探偵コナンとルパン三世という異色コラボが実現。それほど間を置かずに本作となります。
ルパンのキャラクターデザインなどは、当初かなりぶれていたのですがここ数作では落ち着いた感じになって見やすくなりました。しかし、このご時世にアナログサイズのSD映像はちょっと残念。
本作は懐かしい風魔一族が登場。風魔一族といえばあれですよ、劇場版3作目にしてキャスト総入れ替えで公開された異色のルパン三世「風魔一族の陰謀」。
もっとも本作ではリンクはされていないので、まったく別の物語…見る前は五ェ門との因縁があるかと思ったんだけどなぁ。
さて、今回の話の肝はとっつぁん死す!だったはず…が、なにやら途中からは別にとっつぁん死ななくても良かったじゃないかというツッコミに変わってしまいました。
謎の忍者集団はカリ城の影響でしょうか。
アクションはかなり多めで、珍しく次元が苦戦したりするものの、魅力的な敵役が出てこないのが残念。
その代わりキワモノが出てくるけど。
ヒロインである飛鳥はアニメにはありきたりの露出度高めのくのいち姿。
色々と考えられてはいるんですが、ストーリーにひねりが足りなかったですね。
しかし元ネタというか、あれって「天使と悪魔」だ。

<見どころ>
なにやらメカに凝ってます。
ついでに銃声にも凝ってます。

<その他>
ところで不二子の声の増山江威子ですが、73歳ですよ!
声が変わらん!凄すぎる。
とっつぁん役の納谷悟朗はちょっとお疲れ気味な感じです。
一体どこまでオリジナルキャストでいくんでしょうか。

<総評>
ルパンシリーズもハードさがアクションのみに特化されてきました。
そろそろ「カウボーイビバップ」の渡辺信一郎監督あたりに劇場版をやって欲しい。
テレビだと制限ありすぎです。
気楽に見られるんですけどね。

<関連作品>
■劇場版
ルパン三世 (1作目)
ルパン三世 カリオストロの城 (2作目)
ルパン三世 バビロンの黄金伝説 (3作目)
ルパン三世 風魔一族の陰謀 (4作目)
ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス (5作目)
ルパン三世 DEAD OR ALIVE (6作目)

■テレビスペシャル
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! (1作目)
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 (2作目)
ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え (3作目)
ルパン三世 ロシアより愛をこめて (4作目)
ルパン三世 ルパン暗殺指令 (5作目)
ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 (6作目)
ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!! (7作目)
ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密 (8作目)
ルパン三世 ワルサーP38 (9作目)
ルパン三世 炎の記憶 ~TOKYO CRISIS~ (10作目)
ルパン三世 愛のダ・カーポ/FUJIKO's Unluckey Days (11作目)
ルパン三世 1$マネーウォーズ (12作目)
ルパン三世 アルカトラズ・コネクション (13作目)
ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト (14作目)
ルパン三世 お宝返却大作戦!! (15作目)
ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ (16作目)
ルパン三世 天使の策略(タクティクス)~夢のカケラは殺しの香り~ (17作目)
ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ (18作目)
ルパン三世 霧のエリューシヴ (19作目)
ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~ (20作目)
ルパン三世 the Last Job (21作目)

■OVA
ルパン三世 生きていた魔術師

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2010-02-12 23:03 | アニメ/CG
<< ハンサム★スーツ パニッシャー:ウォー・ゾーン >>