トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ルパン三世 VS 名探偵コナン
d0030824_1361773.jpg『LUPIN THE 3RD VS DETECTIVE CONAN』 日本/2009
監督:亀垣一
声:栗田貫一 小林清志 井上真樹夫 増山江威子 納谷悟朗
高山みなみ 山崎和佳奈 神谷明 茶風林 高木渉 松井菜桜子
山口勝平 堀江由衣 緑川光 鈴木弘子 福山潤 屋良有作



公開時コピー
アニメ史に残る超ド級コラボを見逃すな!
世紀の大怪盗「ルパン三世」と
迷宮入り無しの「名探偵コナン」が夢の激突!!


幅広い年齢層に人気を誇る「ルパン三世」と「名探偵コナン」のコラボレーションスペシャル。
年に一度「ルパン三世」スペシャルを放映する金曜ロードショーの特別編となる。
監督は「劇場版 NARUTO-ナルト-」シリーズの亀垣一。
声は「ルパン三世」シリーズの栗田寛一、小林清志、井上真樹夫、増山江威子、納谷悟朗、「名探偵コナン」シリーズの高山みなみ、山崎和佳奈、神谷明。
その他、「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」の堀江由衣、「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇」の緑川光など。

<あらすじ>
d0030824_1362661.jpgヴェスパニア王国のサクラ女王とジル王子が猟の最中、事故で死亡したとのニュースが全世界に流れる。
第一王位継承者であるミラ王女が跡を継ぐことになるが、母と兄を失ったショックからなかなか立ち直れない。
そんな折り、日本へ訪問することに。
その頃、ルパンはヴェスパニア王国に伝わる秘宝「クイーンクラウン」を狙って王国へと潜入し、次元と落ち合っていた。
ルパンの目的は「クイーンクラウン」の他に、希少な鉱石「ヴェスパニア鉱石」の秘密を探ろうとしていた。
一方、コナン達は園子の正体で、ミラ王女がやってくるというパーティへ来ていた。
しかし、ミラ王女は厳重な警備の目をくぐり抜けて、d0030824_136352.jpg東京の街へと逃げ出してしまい、偶然から自分と瓜二つの毛利蘭と出会い、強引に入れ替わってしまう。
コナンはなんとかしてミラ王女を連れ戻すために街へと探索にでるが、ミラ王女は突如現れた峰不二子と共に逃げてしまう。

<作品解説>
放映直前に大々的にPRがなされ、売り文句のひとつが「原作漫画の出版社と原作者が異なる作品のコラボレーションによるアニメは史上初」というもの。
確かに絵柄がほとんど違う作品のコラボというのは凄い試みです(ゲームなんかでは結構ありますが)。
本作の特長は、基本的に登場人物はメインキャラ、それに追加したオリジナルキャラクターとなります。
怪盗対探偵の戦いは普遍的な題材であり、ルパンでは銭形警部、コナンでは怪盗キッドというライバルがいます。ただ、銭形警部の場合はほとんど仲間に近いけど(笑)。
さて、本作はいくつかのお約束パターンが盛り込まれていたり、双方のアクションの違いなどもうまくミックスされていますね。
物語は小国ヴェスパニアにおける王位継承争いに、お宝争奪戦が加わり、ルパンとコナン達が巻き込まれていきます。
ルパン側のアクションは少なめ、一方コナンはルパン的アクション炸裂。
一方で、次元とコナンのコンビがなかなか面白かったり、銭形警部と小五郎の組み合わせも笑えます。
また、両作品の音楽はルパンがOPとED、劇中曲はコナンといった味付け。
CMのアイキャッチも両方使われています。
ストーリー自体は「ローマの休日」といった古典パターン、「カリオストロの城」からのオマージュなど。
目新しい展開が無かったのは残念…VSというパターンが成立していなかった気がします。
ラストはルパン一味らしいコナンへの言葉が光ります。
なるほど、ルパンも犯罪者だしなぁと思わせてくれました。
余談ですが、ルパン三世とコナンのコラボは他にもこっそりあったりします。

<見どころ>
コナン対次元の掛け合いが良いかも。
ルパンとの出会いがちょっと少ないですが、実にコナンらしい洞察力がおもしろい。

<その他>
毛利蘭とミラ王女が二役かと思ったら、堀江由衣でした。
安易にタレントを使わないところに好感が持てます。
しかし、小五郎の声が変わる前で良かったなぁ。

<総評>
試みとして実に面白いです。
コナンの原作でも少しやって欲しいですね。
それにしてもルパンの年齢がどんどん不思議なことになっている…。
コナンもだけど(一応、コナンは小さくなってから1年経っていない設定)。
何はともあれ、もう一度きっちりと詰めた対決作品が見てみたいものです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2010-01-18 23:34 | アニメ/CG
<< ひぐらしのなく頃に 誓 ザ・スピリット >>