トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レイトン教授と永遠の歌姫
レイトン教授と永遠の歌姫_d0030824_1175334.jpg『映画 レイトン教授と永遠の歌姫』 日本/2009
監督:橋本昌和
声:大泉洋 堀北真希 水樹奈々 渡部篤郎 相武紗季
大塚芳忠 納谷六朗 家弓家正 折笠富美子 井上喜久子
山寺宏一 三宅健太 豊口めぐみ LiLiCo 中田譲治 飯塚昭三
出川哲朗


公開時コピー
このナゾを解いた者には、
永遠の命が贈られる。


大ヒットした謎解きゲーム「レイトン教授」シリーズの劇場版。
ゲーム4作目「レイトン教授と魔神の笛」直後の物語となる。
監督はデビューとなる橋本昌和。
声はゲーム4作目と同じく、大泉洋、堀北真希、水樹奈々、渡部篤郎、相武沙季など。
主題歌は水樹奈々。

<あらすじ>
レイトン教授と永遠の歌姫_d0030824_118668.jpgイギリス・ロンドン。著名な考古学者、そして謎好きとして知れ渡っているレイトン教授の下へ、かつての教え子で今やオペラの歌姫として名高いジェニスから依頼が届く。
それはジェニスの亡くなった親友ミリーナが永遠の命を得て、7歳という若さで彼女の前に現れたというのだ。
レイトン教授は助手のレミ、弟子のルーク少年と共にクラウン・ペトーネ劇場へと向かう。
レミにミリーナの調査を任せ、劇場でジェニスの歌を鑑賞した2人。
レイトン教授と永遠の歌姫_d0030824_1181463.jpgしかし、素晴らしい歌声とは裏腹に観客は誰1人として感動している様子はない。
その時、舞台に1人の男が現れ、古代王国アンブロシアの「永遠の命」を集まった観客の1人だけに与えると告げる。
観客達の目的は「永遠の命」だったのだ。

<作品解説>
ゲームはいつも気になっていたまま、一度もやったことがないのに見てしまいました。
率直な感想…何かに似ているストーリー展開。
「ルパン三世 カリオストロの城」じゃないですか。
マスクを被って出てくる黒幕デスコールはカリオストロ伯爵、部下もそれっぽいし、レイトンお手製のヘリはまるで…などと思いながらも、映像は綺麗だし、平面顔のレイトン教授は妙に男前だし(笑)、意外と楽しめました。
「ホームズ」「少年探偵団」「ルパン」をモチーフにしていると思うので、ちょっとクラシカルな冒険活劇って感じでいいかな。
さて、ゲームシリーズは4作目がエピソード1だそうでして、ルーク少年と出会うところから始まっているそうです。本作はその直後で、レイトン教授とルーク少年が初めて解決した謎となります。
映画というわけで、当然時間制限があります。
観客としては謎を考えたいところでしょうが、割とサクサク進んじゃいます。
でも、考古学者にしては古代王国についてはあっさりスルーしてたな…。
アクションもあり、迫力もありと楽しめます。

<見どころ>
タイトルにある永遠の歌姫の名の通り、歌がキーとなりますが、この楽曲は素晴らしい。
誰が歌っているのかなと思えば、ジャニス役の水樹奈々でした。
なかなか感動ものの歌声です。
助手のレミ、そしてレイトン教授のアクションもカッコイイ。

<その他>
毎度のことですが、アニメならやはり声優が中心に…と思うのですが、本作はゲームからの展開なのでまあ良いのかな、と。
大泉洋、堀北真希はかなり演じ慣れている感じがして良かったです。
残念なのが渡部篤郎。
うーん、聞き劣りがするというか、やっぱり敵役はうまくないとね。

<総評>
それにしてもレイトン教授…目は●だし、耳も適当だし、眉毛すらないし、どんだけシンプルな顔なんだよ!とツッコミ入れながらも、なにこの格好良さ。
キャラクターが柔らかいタッチなので、見ていて楽しいです。
ラストのやりすぎな感じも許容範囲かな?といったところです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2010-01-01 23:59 | アニメ/CG
<< 陽気なギャングが地球を回す ウォッチメン >>