トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猟奇的な彼女 in NY
猟奇的な彼女 in NY_d0030824_255597.jpg『MY SASSY GIRL』 アメリカ/2007
監督:ヤン・サミュエル
出演:エリシャ・カスバート ジェシー・ブラッドフォード
オースティン・ベイシス ジョアンナ・グリーソン
ジェイ・パターソン ウィリアム・アバディー



2001年に韓国で大ヒットし、日本でも根強い人気を博した、同名映画のハリウッドリメイク版。
アメリカ、日本共に劇場公開されず、ビデオスルー作品となった。
監督は「世界でいちばん不運で幸せな私」のヤン・サミュエル。
出演はドラマ「24」シリーズのエリシャ・カスバート、「父親たちの星条旗」のジェシー・ブラッドフォード、「ウェディング・プランナー」のジョアンナ・グリーソンなど。

<あらすじ>
猟奇的な彼女 in NY_d0030824_2552172.jpgニューヨークに住む大学生のチャーリー(ジェシー・ブラッドフォード)は、田舎から出てきた堅実で真面目な学生。悪友のレオ(オースティン・ベイシス)からは真面目過ぎると言われ、どんな女の子が好きかと聞かれてもハッキリ答えられない。
ある日、大学の構内で好みの女性を見かける。
声をかけるタイミングを逸してしまうが、地下鉄で泥酔したその女性をホームの転落から助け、親切心からアパートに運び込んでしまう。
その直後、不審に思ったアパートの警備員に乗り込まれ、謂われのない罪で怒られてしまうのだった。
翌日、その彼女から突然電話がかかってくる。
猟奇的な彼女 in NY_d0030824_2553178.jpgすぐに会いに来るように、と言われたチャーリーは渋々出向くことに。その女性、ジョーダン(エリシャ・カスバート)は、乱暴者でしかもお酒にやたら弱かった。彼女の家まで送り届け、それから2人は出会うようになるが、恋人未満の状態からは変化無し。ジョーダンの父親からも二度と会うなと言われるが…。


<作品解説>
日本における韓国映画ブームの火付け役の一端を担った「猟奇的な彼女」。コミカルかつ練られたストーリーと、ラストシーンのうまさは見事な作品でした。
本作はそのハリウッドリメイクとなりますが、当初の予定ではヒロインがジェシカ・アルバ、監督が「ベッカムに恋して」のグリンダ・チャーダだったそうです。
結局、降板となってしまい、しかも劇場公開すらされないという憂き目にあったリメイク版ですが、オリジナルを知っていると、日本で公開してもほとんど意味がないですね。
というのも、ストーリーはオリジナルとほぼ…というか、全て一緒といっても過言じゃありません。
違いがあるとすれば、彼女に「名前」があることと、暴力的な表現が抑えられているくらいでしょうか。
さて、本作は暴力的かつ我が儘な彼女に振り回されながらも、なんとなく離れがたい主人公チャーリーが頑張る話、で終始してしまいます。
舞台がニューヨークになったので、かなりオシャレな映像に変わっているのが特長、といえなくもないですね。
しかし、最初から最後まで一緒なのはちょっと…。
オリジナルを見ていない人は、こちらから見ても構わないといったところでしょう。

<見どころ>
うーん、特に見あたらず。
映像センスは良いです。

<出演者>
ジェシカ・アルバの「彼女」も見たかったところですが、エリシャ・カスバートは好演しています。
主人公を演じたジェシー・ブラッドフォードも悪くない。
しかし、全体的に地味です。
それが残念。

<総評>
オリジナルを見ていなければ、おもしろいとも言えるし、オリジナルと一緒だからおもしろい、とも言えます。
暴力的表現が抑えられた分、見やすいですけどね。
現代の「sassy」は「生意気な~」という意味なので、こちらも抑えられた感じ。
「bizarre」だったら、ホラー映画と間違いそうですが…。
興味ある人向けの作品です。

<関連作品>
猟奇的な彼女 (オリジナル)
猟奇的な彼女 in NY (リメイク)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2009-11-06 23:59 | 恋愛/青春/スポーツ
<< ロックンローラ 団塊ボーイズ >>