トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Musical Baton
今回は少しばかり映画を離れてみます。

ネット繋がり、映画オタク(笑)でいつも語るA.D&A+のEMMAZEROさんから“Musical Baton”というblog限定で広まっているものがまわってきました。
とはいったものの・・・映画音楽でやってみたらというEMMAZEROさんからのお達しですが、意外とサントラ聞かないんですよね。
しかし、ふられたものを簡単に放り出すのは意に反しますので(笑)、音楽&映画繋がりでやってみたいと思います。
尚、質問内容は以下の通り。

質問-------------------------------------------------------------------
Q1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Q2. Song playing right now (今聞いている曲)
Q3. The last CD I bought (最後に買った CD)
Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
-----------------------------------------------------------------------

Q1.音楽ファイルの容量
・・・容量計算っすか。
今入っているのは8GB程度ですね。
主にレンタルから落としたものをCDに焼く手間がめんどくさくて放置。


Q2.今聴いている曲
うーん、特にないなぁと思ったんですが、そうそう友達から借りたこれがありました。
『SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック』
収録曲
シング・シング・シング、ムーンライト・セレナーデ、イン・ザ・ムード
A列車で行こう、メイク・ハー・マイン、メキシカン・フライヤー 他

ベタ?ベタですか?
映画音楽といったら、最近はこれしかないです。
メジャー過ぎるジャズを押さえたある意味「ベストヒット」な構成。
紹介しておいてなんですが、やっぱり映画の中で聴いた方が遙かに良いです。
ただ、言うなればジャズの定番を知るには最良の1枚。
映画レビューはこちら


Q3.最後に買ったCD
かなり難しい質問です。というのもレンタルばかりで買っちゃいないんです。
多分、最後に買ったのは・・・これかな。
我那覇美奈 『月の雫』
収録曲
1.月の雫
2.ほしつぼみ
3.青空

マイナーなメジャー歌手(笑)。がなはみな、と読みます。
これのどこが映画繋がりかというと、上戸彩主演「あずみ」の主題歌を歌っています(映画繋がりですから・・・)。「あずみ」の時ははっきり言って売れる曲を作らずに、あくまでも映画主体に作られていたので、意外とピンと来ない人の方が多いですね。
しかし、アコースティックからロックまで幅広く歌える歌唱力はすばらしいので、是非に。
映画レビューはこちら


Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある 5曲
これまた微妙に難しい質問。されど映画関連でいってみます。
5曲というのは辛いので、アルバム単位になっちゃいますが・・・。

山崎まさよし 『HOME』
映画:『月とキャベツ』 日本/1996
使用曲:『one more time,one more chance』

いわずとしれた山崎まさよしの代表曲にして、主演映画の主題歌。
切なすぎる名曲。
映画製作前、音楽が出来てスクリーン映えする人物として、たまたま主演を射止めたまさやん。
いやはや、日本のロバート・ジョンソン。悪魔に魂は売ってないと思うけど(笑)。

『ブレードランナー』
映画:『ブレードランナー』 アメリカ/1982
収録曲
LOVE THEME、MAIN TITLE、ONE MORE KISS DEAR 他

「南極物語」や「アレキサンダー」を手がけたヴァンゲリスによるサントラ。
実は手元にあるのが「ニューアメリカン・オーケストラ」ヴァージョン(リンク先はオリジナル)。
「ブレードランナー」のサントラはいくつかのアレンジヴァージョンが有名で、僕がもっているのはそのひとつ。傑作映画に傑作音楽、聴き応えありです。

『スクール・オブ・ロック』
映画:『スクール・オブ・ロック』 アメリカ/2003
収録曲
スクール・オブ・ロック、移民の歌、エッジ・オブ・セヴンティーン 他

ジャック・ブラック主演によるロックンロールな映画のサントラ。
60年代から70年代にかけての名曲の数々。レッド・ツェッペリン、クリーム、Tレックス、ラモーンズなどなど。ロックそのものへのリスペクトのみならず、良質コメディに使われたロックの数々が堪能できます。映画レビューはこちら

『コヨーテ・アグリー』
映画:『コヨーテ・アグリー』 アメリカ/2000
収録曲
キャント・ファイト・ザ・ムーンライト、プリーズ・リメンバー 他

とにかくノリの良いサントラ。映画もかなりエキサイティングだけど、ベタなシナリオを吹き飛ばす勢いで曲が良い!オリジナルで作られた楽曲としては最高の部類。
カウンターにのぼって、「男」オークションにかけられたい(笑)。

『COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door-』
映画:『COWBOY BEBOP 天国の扉』
収録曲
24hours OPEN、Pushing the sky、What planet is this?! 他

アニメ映画のサントラです。バカにするなかれ、とにかくこのアニメのサントラは優秀、聴き応えあり。プロデューサーの管野よう子率いるシートベルツが、海外で現地調達したボーカルを放り込んだり、インストゥルメンタルまでもを聴かせる手腕は驚くばかり。
監督の渡辺信一郎は「男たちの挽歌」「デスペラード」、そしてブルース・リー映画をリスペクトして、作り上げているので映画本編も見逃せません。

以上、5曲というか1曲と4枚(笑)。


Q5.バトンを渡す5名
難しいですよ、一番難しい。
実はブログ繋がりそんなになかったりして・・・。
というわけで、レビューにコメント頂いた方と数少ないブロガー繋がり。

勿論、不参加OKです。
よかったらお願い致します。

HAPPY TOGETHER? ヤマダひまわりさん
某コミュニティサイト及び、HPリンク繋がりで数年来おつきあいさせて頂いてます。
映画レビューもかなりの数!

100% GRAPEFRUITS サチさん
やはりHPリンクをして頂いてました。今やブロガーの方。
コピーライターならではの視点が素敵です。

雑板屋 ゆきちさん
映画でTB、コメントを頂いてます。
小説などのレビューも多し。

AYAKO’s MOVING CASTLE AYAKOさん
やはり、映画でTB、コメントを頂いています。
最新映画レビューなど、充実しています。

女子高生の映画評論 ミヤさん
こちらも、映画でTB、コメントを頂いています。
日常から映画まで、ジャンル広いです。


以上、5名の方を勝手に指名させて頂きました。
意図せずして女性ばかりになってしまいました・・・ホントに意図してないですから(笑)。
説明不足等、至らない部分が多いお願いをしてしまいましたが、是非よろしくお願いします。
by syosei7602 | 2005-06-20 21:03 | 管理人日記
<< テープ 宇宙戦艦ヤマト 完結篇 >>