トップ | ログイン

映画紹介 1122本。1日1本(毎日じゃありません)ネタバレは極力無し。TBはご自由にどうぞ。
by syosei7602
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
50音順INDEX
アクション/アドベンチャー
ミステリ/サスペンス
恋愛/青春/スポーツ
ホラー/オカルト
ヒューマン/ドラマ
SF/ファンタジー/パニック
ハードボイルド/犯罪
戦争/歴史/時代劇
ノンフィクションベース
ミュージカル/音楽/ダンス
コメディ/パロディ
アニメ/CG
ドキュメンタリー
月別更新まとめ
管理人日記
リンク/プロフィール
以前の記事
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
[洋画] 「アバター」は..
from 窓の向こうに
仮面ライダー THE F..
from piece of life ..
サウンド・オブ・サンダー
from piece of life ..
ダブル・ミッション
from piece of life ..
『シャッターアイランド』..
from 名機ALPS(アルプス)MD..
「AVATAR」
from samuraiの気になる映画
『宇宙戦艦ヤマト/復活篇..
from 【徒然なるままに・・・】
映画「相棒 -劇場版- ..
from 珍竹麟  〜映画とネットとモ..
フォロー中のブログ
リンク
にほんブログ村 映画ブログへ

ログログシール
ライフログ
人気ジャンル
ファン
宇宙戦艦ヤマト 完結篇
d0030824_252697.jpg『宇宙戦艦ヤマト 完結篇』 日本/1983
監督:西崎義展 勝間田具治
声:富山敬 麻上洋子 納谷悟朗 ささきいさお 石田太郎 
  伊武雅刀 青野武 古谷徹




最近まで版権問題でもめにもめた宇宙戦艦ヤマト。
製作総指揮、監督をつとめた西崎義展が麻薬事件で捕まったり、何かと問題が多く更に続編であったビデオシリーズ「YAMATO2520」も頓挫。
90年代に再映画の話が出たものこれも版権・著作問題等で立ち消えと不遇が続いています。
声を当てるのは故・富山敬、「ルパン三世」のとっつぁん・納屋悟朗、歌手のささきいさお、俳優の伊武雅刀など。
ナレーターはなんと仲代達也。
音楽はNHKでお馴染みの宮川泰・羽田健太郎。

<あらすじ>
楕円軌道を描いて、地球に迫ってきている水の惑星アクエリアス。
接近した時、地球に大規模な水害をもたらす恐れがあった。
一方、銀河中心部で星同志が衝突し、崩壊するという異常事態が起こっていた。
地球防衛軍は古代進を艦長とするヤマトを調査のために派遣する。
しかし、ヤマトは母星を失ったディンギル帝国の戦闘部隊に攻撃され、古代は負傷してしまう。
からくも地球に帰還したヤマト、しかしディンギル帝国は容赦ない攻撃を地球に加える。
防衛軍長官は打開策として、死んだはずのヤマト初代艦長・沖田十三を呼ぶのだった。

***

宇宙戦艦というより、不沈艦と言った方が良いようなヤマトですが、元々ヤマト自体は映画第2作「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」で一度完結しています。

まあ、それはさておきこの完結編。
まさしく完結しちゃうんですが、死んだはずの沖田十三の復活、いささかご都合主義のシナリオ、あっけないほどの敵の最後、子供の頃見たときは「終わっちゃったのかぁ」という程度でした。
が、今見てみると83年のアニメにしてはクオリティが非常に高いです。
ヤマトの素晴らしいのはまず、音楽。クラシック調のサントラが素晴らしい。
そして、なによりもガンダムのシャア並に知名度のあるキャラクター・デスラー総統の登場もおいしいですね。

ところで、ヤマトの世界観って凄いです。
地球防衛軍の総司令部が日本、ヤマトの乗組員も日本人のみ。
しかも、軍隊内でおおっぴらに恋愛という展開。
大艦巨砲主義からも離れることなく、かなり軍国主義的な描かれ方をしてますね。
ヤマトの乗組員は特権階級なのかもしれない。
今見てみるとかなり荒唐無稽に見えちゃいます。
個人的に好きではあるんだけど。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
よろしければクリックお願いします。
by syosei7602 | 2005-06-18 23:59 | アニメ/CG
<< Musical Baton 耳をすませば >>